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Net119(ネット119)緊急通報システムについて

11 住み続けられるまちづくりを
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記事ID:0007970 更新日:2023年2月22日更新

Net119緊急通報システムとは

 聴覚・音声・言語機能等の障がいにより、音声による119番通報が困難な方が、スマートフォン等の携帯端末を利用し、消防へ音声によらない通報が行えるシステムです。

なるべく文字を入力することなく、画面をタップしていく簡単な操作で、「火事」や「救急」といった情報や通報場所を伝えることができます。

 

全体イメージ

Net119緊急通報システム説明動画(株式会社ドーンYoutubeより)

登録申請の方法

  1. Net119緊急通報システム利用規約 [PDFファイル/138KB]をよくお読みください。
  2. Net119緊急通報システム利用登録申請書兼承諾書[PDFファイル/151KB]  [Wordファイル/21KB]に必要事項を記入してください。
  3. 上記、申請書を幸田町消防署に直接提出してください。

登録にあたっての注意事項

  • 未成年の方は、保護者の同意が必要です。
  • 登録者は、幸田町に住所のある方または通勤、通学されている方で、聴覚または音声・言語機能等の障がいにより、電話による音声での119番通報が困難な方が対象です。
  • 登録は無料ですが、インターネットの接続に必要な料金は利用者負担となります。
  • 通報を行うには、ご利用のスマートフォン等のGPS機能(位置情報)を「オン」に設定する必要があります。
  • 本システムを利用するには、岡崎幸田消防指令センターから送信する電子メールを受信できる必要があります。迷惑メール設定等でメールの受信を制限している場合は、あらかじめ「web119.info」ドメインからのメールを受信(※部分一致または後方一致)できるように設定変更しておいてください。
  • 適切なシステムの運用のため、定期的(1年に1回程度)に登録者の方に確認用のメールを配信しています。詳しくは「定期手続について [PDFファイル/335KB]」を確認してください。

登録内容の変更・解除申請について

 転居等により登録情報を変更する必要がある場合は、変更内容に応じ次の方法により変更してください。

氏名または自宅住所を変更する場合

 「Net119緊急通報システム登録内容変更(解除)申請書[PDFファイル/153KB]  [Wordファイル/21KB]」に必要事項を記入し、幸田町消防署に提出してください。

氏名及び自宅住所以外の情報を変更する場合

 次のいずれかの方法で変更してください。​

  1. 上記と同様に、「Net119緊急通報システム登録内容変更(解除)申請書」に必要事項を記入し、幸田町消防署に提出してください。
  2. 次のとおり各変更内容に対し、携帯端末から設定を変更してください。

利用登録の解除をする場合

 利用登録の解除をする場合、次のいずれかの方法により解除することができます。

  • 「Net119緊急通報システム登録内容変更(解除)申請書[PDFファイル/153KB]  [Wordファイル/21KB]」に必要事項を記入し、幸田町消防署に提出してください。
  • 携帯端末から利用登録の解除をしてください。

Net119緊急通報システムへ登録していただいている方への重要なお知らせ

 令和4年10月からNet119緊急通報システムを新たなシステムに変更します。

 以前のシステムのご利用は令和5年3月までとなりますので、新システムに登録情報の移行が完了していない方は、幸田町消防署にご相談ください。

全体イメージ  

 上記は旧システムのショートカットアイコンです。

 令和5年4月以降は使用できなくなります。引き続きNet119緊急通報システムを利用する場合は、登録情報の移行が必要です。

全体イメージ 

 新システムのショートカットアイコンが上記のものです。

 新システムへの移行が完了した場合、旧システムのショートカットアイコンは削除してください。

FAQ(よくある質問)

関連資料

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