ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 町民の方へ > 住民票・戸籍・印鑑登録 > 住民票 > 住民票の写しの交付請求

本文

住民票の写しの交付請求

<外部リンク>
記事ID:0000395 更新日:2020年7月27日更新

住民票の写しの交付請求

住民票は個人を単位に作成され、氏名、生年月日、性別、現住所、前住所、住所を定めた日が記載されています。また世帯主氏名や世帯主との続柄、本籍及び筆頭者並びに個人番号および住民票コードの項目も希望により記載することが可能です。

対象者

幸田町の住民基本台帳に記録されている方

手数料

1通につき200円

請求できる人

  • ご本人及び同一の世帯に属する方
  • 代理人
    ※同一住所の家族でも世帯が別の場合は委任状が必要です。

請求方法

必要なものをお持ちになり、住民課住民窓口グループへお越しいただくか、請求書をご郵送ください。
※時間外の申請・交付については時間外の届出をご覧ください。
※最近、戸籍の届出をされた方は、届出の種類、届出年月日、届出先をお知らせください。住民票の記載には、日数を要することがあります。例えば幸田町以外の市区町村に届出された場合は、住民票が修正されるまでに1週間程度かかります。そのため、届出を反映した証明をすぐにはお取りいただけないことがあります。

持ち物・請求書類

窓口にお越しになる場合

  1. 証明書交付申請書 [PDFファイル/151KB]
    ※ダウンロードするか、役場で受け取ってください。
  2. 請求者の本人確認書類

 ※代理人請求の場合、以下のものも必要になります。

  1. 窓口にお越しになる方の印鑑(自署する場合は不要)
  2. 委任状(代理人の場合)
    ※代理人の請求の場合で、世帯主及び続柄、本籍及び筆頭者の記載や世帯全員のものが必要な場合には、委任状にその旨を明記するか、必要者の健康保険証等を借りてきて、提示してください。それ以外はすべてを省略した本人のみの住民票1通の交付となります。

郵送で請求する場合

幸田町役場住民課住民窓口グループへ、下記のものを送付してください。

  1. 戸籍等の郵送交付請求書[PDFファイル/62KB] 1部
    ※ダウンロードするか、役場で受け取ってください。
  2. 手数料分の定額小為替証書<外部リンク>
    ※定額小為替証書はゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。
    ※切手での取扱いはできませんのでご注意ください。
    ※定額小為替はお釣りのないようにお願いします。詳しくは「郵送申請の手数料納付方法について(お願い)」をご確認ください。
  3. 返信用封筒
    ※返送先として請求者の住所・氏名を記入の上、所定の金額の切手を貼ってください。
    ※返送先は現在の住民登録地に限られます。お勤め先などにはお送りできませんのでご注意ください。
    ※普通郵便の場合、まれに配達の遅延や郵便事故が発生することがありますが、郵便事故に関する責任は負いかねますので、心配な方は「簡易書留」「特定記録郵便」「速達」など特殊扱いのご利用をお勧めします。郵便料金に手数料をプラスすることで送付を確実に行うことができます。
  4. 請求者の本人確認書類の写し
  5. 委任状(代理人の場合)
    ※代理人の請求の場合で、世帯主及び続柄、本籍及び筆頭者の記載や世帯全員のものが必要な場合には、委任状にその旨を明記してください。それ以外はすべてを省略した本人のみの住民票1通の交付となります。

コンビニ交付サービス

マイナンバーカードを利用して全国のコンビニエンスストアなどに設置してあるマルチコピー機(キオスク端末)において住民票の写しが取得できます。

詳細はコンビニ交付サービスについてをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた