本文
役場閉庁時(平日夜間・土・日・祝日)の窓口サービス
記事ID:0000388
更新日:2020年7月27日更新
役場の閉庁時間に戸籍届出の受付を行っています。
また、平日の日中に電話にて申し込みをし、その日の夜間に各種証明書を受け取る平日夜間の交付のサービスも行っています。
役場閉庁時(平日夜間・土・日・祝日)の戸籍届出の受付
受付場所
役場西側入り口宿直室
※場所は下記の「時間外入口」を参照してください。
受付内容
- 出生届、婚姻届、死亡届などの戸籍届出の受付
持ち物
- 届出書
- 届出人の本人確認書類
平日夜間の証明書交付サービス
役場開庁時間中の日中に電話にて各種証明書交付の申し込みをしていただき、閉庁後に証明書を受け取るサービスです。
ただし、申し込み当日の午後8時までに受け取ることができる場合に限ります。
交付場所と交付時間
役場西側入り口宿直室 午後5時15分~午後8時
※場所は下記の「時間外入口」を参照してください。
交付する証明書
住民票の写し、印鑑証明書、身分証明書、戸籍の附票
交付申請の方法
平日の役場開庁時間中に、電話にて住民課へ申し込みをしてください。
※印鑑証明書の発行を希望する場合、電話予約の際に印鑑登録証の番号がわかっていないと申請できません。
持ち物
- 申請者本人であることがわかる本人確認書類
- 印鑑(自署する場合は不要)
- 印鑑登録証(印鑑証明書の交付希望の場合)
- 手数料
注意点
- 住民票は、本人または本人と同一世帯に属する方の申請に限ります。
- 印鑑証明書は、本人または本人と同一世帯に属する方の申請に限ります。また、必ず印鑑登録証をお持ちください。
- 身分証明書は、本人の申請に限ります。
- 戸籍の附票は、本人または本人と同一戸籍に属する方の申請に限ります。