ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 住民こども部 > 住民課 > コンビニ交付サービスについて

本文

コンビニ交付サービスについて

<外部リンク>
記事ID:0017749 更新日:2023年6月5日更新

コンビニ交付サービスについて

 

令和4年3月1日から、マイナンバー(個人番号)カードを利用して、全国のコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機(キオスク端末)で、住民票などの証明書が取得できるサービスを開始します。

 

コンビニ交付サービスの内容

【対応店舗】

  全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート(サークルKサンクス)、イオン、日本郵便など(全国約56,000店舗)

  ※店舗にマルチコピー機(キオスク端末)がない場合には利用できません。

 

【利用可能時間】

  毎日 午前6時30分から午後11時まで

  ※店舗営業時間内のみ。年末年始(12月29日~1月3日)及びメンテナンス日は除く。

  コンビニ交付サービス利用停止のご案内

   「コンビニ交付サービスの利用停止のご案内」をご確認ください。

 

【取得できる証明書と手数料】

 

証明書の種類

取得できる範囲等

手数料  (1通)

住民票の写し

・町に住民登録がある人と同一世帯の人

・個人番号(マイナンバー)や住民票コードが記載されたものは取得できません。

・死亡や転出された人の除票は取得できません。

各200円

住民票記載事項証明書

印鑑登録証明書

・町に住民登録がある人で印鑑登録をしている人

所得課税証明書

・証明対象年度の1月1日(賦課期日)と、証明書発行時点に町に住民登録がある人

・最新の証明書のみ(証明書の内容は毎年6月1日に更新されます)

・収入状況の確認ができない人の証明書は取得できません。

問合せ:税務課町民税グループTel62-1111(内線161)

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

・町に本籍がある人と同一戸籍の人(★)

・最新の戸籍のみで、除籍、改製原戸籍は取得できません。

・出生届や婚姻届などの戸籍の届出をされてから、証明書が取得できるまでに10日程度かかります。

各450円

戸籍の附票

・幸田町に本籍がある人と同一戸籍の人(★)

・最新の附票のみで、徐附票、改製原附票は取得できません。

200円

(★)<本籍地証明書交付サービスが利用できます>

    住所地の所在にかかわらず戸籍証明書を取得できます。

    幸田町に住所がない方は利用登録が必要です。詳細はこちら<外部リンク>

 

【利用上の注意】

・このサービスを利用するには、利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードが必要です(利用者証明用電子証明書の暗証番号[数字4桁]の入力が必要です)。

・暗証番号を連続で3回間違えて入力した場合は、コンビニ交付サービスなどの利用ができなくなります。この場合、本人が役場にマイナンバーカードを持参し、暗証番号の再設定の手続きを行ってください。

・サービスを利用できるのは、マイナンバーカード交付後または幸田町に転入しマイナンバーカードの継続利用処理を行ってから翌日以降です。

・マルチコピー機は、「行政サービス」を選択し、ガイダンスに従って進めてください。誤操作による証明書の交換、手数料の返金はできません。

・マルチコピー機から証明書が発行されるまでに時間がかかる場合があります。証明書の発行中はマルチコピー機から離れないでください。

・発行される証明書は、役場で交付する証明書とは用紙が異なりますが、何重もの偽造防止対策が施された有効な証明書です。なお、証明書のデータはマルチコピー機から削除され残りません。

・証明書が複数枚になる場合でもホチキス止めされません。ページ番号と証明書の固有番号を確認し、取り忘れにご注意ください。

・条例などにより手数料が減免になる場合でも、コンビニ交付をした場合は有料です。


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた