ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

こうた女性

<外部リンク>
記事ID:0007647 更新日:2020年10月13日更新

こうた女性の会とは

 「こうた女性の会」は、「明るい家庭と住みよい町づくり」を目指して、70年以上に渡って活動してきた女性の自主的な団体です。幸田町から正式な「社会教育団体」として認められており、町補助金をもとに運営されています。

 具体的な活動としては、町長さんと語る会を中心とした「町政と住民を繋ぐ活動」を始め、中学生着付け教室や町行事への参加、花壇づくりなどの「地域貢献・奉仕活動」、防災を中心とした研修や手作り味噌づくり講座などの「学習活動」を行っています。また、幸田町赤十字奉仕団の一員としての「日赤奉仕団活動」や、「こうた女性の会衣裳室(町民会館内)」を経営してレンタル衣裳を安価で提供する活動にも取り組んでいます。詳細は「主な活動」をご覧ください。

 お時間のある時に参加いただければ結構ですので、是非ご入会いただき、一緒に楽しく活動しましょう。

 その他、こうた女性の会の現況や成り立ちの詳細はこちら [PDFファイル/137KB]

こうた女性の会の主な活動

町政と住民をつなぐ活動

町長さんと語る会

 各区や学区から集めた情報を元に、女性ならではの視点から、「災害時の安否確認」や「えこたんバスの運行」、「フードドライブ」などの要望や意見を町に伝え、町長さんから直接回答をいただいています。

町政と会員を日常的につなぐ活動

 生涯学習課を通じて、町政と会員を繋ぐ活動を日常的に行っています。

 1  2  3

地域貢献・奉仕活動

中学校着付け教室

 中学校において、浴衣の着付け教室を行っています。ほとんどの生徒さんが、初めての経験ですが、「いつもと違う気分になれた」、「お祭りに着ていきたい」などの感想が多く、大変好評です。

中央公民館の花壇整備

 中央公民館西の花壇に季節の花の植え付けを春と秋の年2回行っています。

 4  5 6

町学習活動

防災研修会

 講師をお招きし、被災者アンケートをもとにした講話や被災時の判断を試すゲームを行い、防災意識を高めました。

手作り味噌講座

 地産地消の貢献のため、地元産大豆を使って味噌作りをします。手作り味噌は、健康の意維持増進に役立つ自然酵母がいっぱいです。

  8 7 9

町日赤奉仕団活動

シェイクアウト訓練

募金活動

 日赤奉仕団の一員として、その活動に協力しています。

10 

女性大会・女性の会総会

 町長さんや国会議員をお呼びし、女性大会・総会を開催しています。  

14

  その他、令和2年度の活動の詳細および各区の活動はこちら(チラシ) [PDFファイル/494KB]

レンタル衣裳室の経営

レンタル衣裳展

レンタル振袖展

 幸田町民会館内に事務所を構え、結婚式や成人式、七五三など、人生を彩る大切な場面にピッタリで素敵な衣裳を貸し出しております。

 年に一度(8・9月)、「レンタル衣裳展」と称し、幸田町民会館 あじさいホールにて、衣裳室で取り扱う衣装の大規模な展示会を行っています。また例年1月に「レンタル振袖店」を開催しています。

 

11 12 13 衣装展示会2 衣装展示会1

 

 衣裳レンタル料金表 [PDFファイル/167KB]

 その他、貸衣装室の詳細についてはこちら<外部リンク>

会報「ほほえみ」

会報「ほほえみ」はこちら [PDFファイル/3.6MB]

こうた女性の会に入会しませんか

こうた女性の会入会申込書はこちら [Excelファイル/15KB]

 

 その他にも様々な活動をしています。気になった方はこうた女性の会事務局まで。

〈連絡先〉 こうた女性の会事務局(幸田町中央公民館内)

      Tel:0564-63-5141  Fax:0564-63-1675

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた