本文
幸田町が町村合併70周年を迎えました!
昭和29年に額田郡幸田町と幡豆郡豊坂村が合併して今の幸田町となり、令和6年8月1日に70周年を迎えました。
幸田町が合併し、歩んできた歴史と成果を称え、先覚者に感謝するとともに、コロナ禍を経験した私たちが少しずつ日常を取り戻しつつある今、「楽しい」と感じていただける取り組みを展開していきます。
町に縁のある皆さんと共に周年を祝い、未来の幸田町のために新しいことへ挑戦する勢いが感じられる事業を実施することで、愛のある幸せなまち幸田町への思いが醸成され、これまで以上に多様な関係性を「育む」ことができる取り組みを進めていきます。
キャッチフレーズ・ロゴマークが決まりました!
町村合併70周年を記念したキャッチフレーズとロゴマークを作成しました。
キャッチフレーズ
コンパクトなまちだからこそ、住民も事業者も行政も主体性を持って、自立することができ、そこから<愛>や<幸せ>を感じることができます。だから「元気」でモチベーションの上がる、持続可能なまちとして輝き続けるという思いを込めています。
キャッチフレーズを合言葉に一緒に町村合併70周年を盛り上げていきましょう!
ロゴマーク
一人一人の未来への強い意志をモダンでシャープな印象で表現しました。
矢印と7の形をリンクさせることで、70周年を通過点のように感じさせ、外側の円は住民の「和」「輪」「話」「我」と「合併」を表現しています。
「愛」=ピンク、「幸せ」=黄色、「未来」=青に進んでいくキャッチフレーズのイメージを色で表現し、サーモグラフィのような一人一人の熱量も感じられるようにしました。
町村合併70周年記念オリジナルソングができました!
北部中学校と開校30周年(令和元年)の時から交流のある、シンガーソングライターの半崎美子さんによる、町村合併70周年記念オリジナルソングが完成しました。
曲は町公式YouTubeチャンネル「愛知県幸田町」(https://youtu.be/MUZRWcFdFk4<外部リンク>)で公開しています。ぜひご覧ください。
※通信料は個人負担となります。
「こうたの空へ」 作詞・作曲:半崎美子さん
1 時代を紡ぐその糸は
明日を求め弛(たゆ)まずに
遠き歴史に拓(ひら)かれた
幸せを結ぶ町
風よいま夢を乗せ
こうたの空へ舞い上がれ
2 オレンジ色の筆の先
描く未来絶え間なく
恵みの里たおやかに
幸せが実る町
風よいま種を乗せ
こうたの大地に根を伸ばせ
3 遠望峰山に守られて
芽吹くツバキ春を呼ぶ
満ちる喜び分かち合い
幸せを育む町
町は今日も希望を繫ぐ
こうたに笑顔の花が咲く
こうたの空へ舞い上がれ
町村合併70周年を共に盛り上げてくれる人を募集しています!
町村合併70周年記念冠称事業(事前に申請してください)
「幸田町町村合併70周年記念事業」または「幸田町町村合併70周年記念」の冠称を使用して、この節目の年をお祝いしていただける事業(以下「冠称事業」といいます。)を募集します。
冠称事業については、ロゴマークおよびキャッチフレーズを使用することができます。また、このホームページなどでも紹介させていただきます。
使用したい人は、申請書に必要事項を記入の上、直接またはEメールで幸田町企画政策課まで提出してください。申請にあたっては、幸田町町村合併70周年記念冠称事業募集要領をご確認ください。
幸田町町村合併70周年記念冠称事業募集要領 [PDFファイル/154KB]
Eメール:kikakujoho@town.kota.lg.jp
町村合併70周年記念サポーター
合併70周年記念事業の趣旨にご賛同いただける人で、次のいずれかに協力をいただける企業・団体などのサポーターを募集します。詳細は企画政策課へお問い合わせください。
1 合併70周年記念事業全般に対し、事業費の一部を支援するもの
・寄付金
2 合併70周年を記念し、物品を寄付するもの
例 ・防犯カメラ・テレビなど映像機器・防犯灯器具(LED)・教育機器・運動用品 など
3 町開催イベントなどに対し、自社製品などの物品を提供するもの
例 ・町民大運動会参加賞・産業まつり抽選会 など
4 地域貢献活動として町が行う活動への参加または、独自で実施するもの
例 ・交通安全運動啓発活動・防犯パトロールの実施・清掃活動・緑化活動・福祉施設等慰問
5 町の魅力・自社の魅力、合併70周年を町内外に発信するもの
例 ・自社事業の啓発物品に、幸田町町村合併70周年も併せ啓発