ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 建設部 > 都市計画課 > ブロック塀の安全確認

本文

ブロック塀の安全確認

<外部リンク>
記事ID:0001320 更新日:2020年7月27日更新

 平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震において、倒壊したブロック塀等の下敷きとなり歩行者が亡くなるという被害が起きました。ご自宅にブロック塀等が設置されている場合は、安全確認をお願いします。

 所有者、管理者におかれましては、安全点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への注意表示等並びに補修及び撤去等をしてください。

ブロック塀の安全確認について(国土交通省ホームページより)[PDFファイル/818KB]

 愛知県建築物地震対策推進協議会において、自己点検のパンフレットも作成いたしましたのでご活用ください。

ブロック塀の自己点検(愛知県建築物地震対策推進協議会)[PDFファイル/621KB]

 危険なブロック塀等の撤去について補助をしていますので、詳しくは以下へ。
ブロック塀等の撤去費用を補助します

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた