ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 町民の方へ > 医療・健康 > 妊娠・出産 > 出産・子育て応援事業(出産・子育て応援給付金)について

本文

出産・子育て応援事業(出産・子育て応援給付金)について

<外部リンク>
記事ID:0016435 更新日:2024年2月1日更新

概要

 幸田町は、妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育て期まで切れ目のない相談・支援(伴走型相談支援)の充実を図るとともに、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用などの負担軽減を図るため、「出産・子育て応援給付金」を支給し、経済的支援を実施します。

給付金の種別

 
種別 支給対象者 支給金額
出産応援給付金

妊婦

(妊娠届出時の面談後)

妊婦一人あたり5万円
子育て応援給付金

出生した子の養育者

(こんにちは赤ちゃん訪問の面談後)

子ども一人あたり5万円

伴走型相談支援・経済的支援について

 
支援方法 案内時期

案内

方法

その他
出産応援給付金(5万円)を支給 母子健康手帳交付時にご案内します。 面談 伴走型相談支援として、面談・アンケートを実施します。また、申請書の提出が必要です。
妊娠7~8か月アンケート 妊娠7~8か月ごろ 郵送

伴走型相談支援として、アンケ―トを実施します。

また、面談も可能です。(希望者)

子育て応援給付金(5万円)を支給 出生後、こんにちは赤ちゃん訪問時にご案内します。 面談 伴走型相談支援として、面談・アンケートを実施します。また、申請書の提出が必要です。

※妊娠届出後の流産・死産、出生届出後にお子様が亡くなられた場合も対象となります。この場合は、アンケートの提出は不要です。相談窓口のご案内

※入金については、申請書受付後、1~2か月で指定した口座に振り込み予定です。

申請時の注意点

申請書内の口座情報を確認するために、振込先口座の分かる通帳等の写しもご提出が必要です。

振込先口座の分かる通帳等の写しがないことで、支払いが遅くなる場合があります。

郵送前に必要な申請書類等が同封されているかご確認をお願いいたします。                                                                                                                                                             

連絡先

健康課(幸田町保健センター)

Tel:0564-62-8158・0564-63-5172

Fax:0564-62-8217


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた