ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 衆議院小選挙区の区割り改定について

本文

衆議院小選挙区の区割り改定について

<外部リンク>
記事ID:0018190 更新日:2023年7月3日更新

衆議院小選挙区の区割り改定について

経緯

 いわゆる「1票の格差」を是正するために、公職選挙法の一部を改正する法律(区割り改定法)が
令和4年11月28日に公布され、同年12月28日から施行されました。

 

内容

 全国15都県を対象に改定が行われ、全体の選挙区数としては10増加し10減少しました。

 愛知県も改定対象であり、選挙区数は15→16へ変更されました。

 幸田町の属する愛知県14区の変更点としては、14区に属していた稲武町が、豊田市の属する
11区と合わせて新11区となり、14区を構成する市町村が1つ減ったという点です。

 改定の前後が分かる区割り図を添付しますのでご参照ください。

 衆議院議員小選挙区 区割り図 [PDFファイル/1.33MB]

 

参考サイト

 区割り改定についてより詳細を知りたいという方は、下記リンク先にある総務省HPをご参照ください。

 総務省|衆議院小選挙区の区割り改定等について<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた