ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 消防本部 > 共同通信課 > 119番通報等における多言語通訳サービスについて

本文

119番通報等における多言語通訳サービスについて

10 人や国の不平等をなくそう11 住み続けられるまちづくりを
<外部リンク>
記事ID:0017047 更新日:2023年3月11日更新

内容

 日本語を話すことができない外国籍住民の方からの119番通報を円滑に行うため、電話通訳センターを介した三者間通話による通訳サービスを開始しました。

119番通報の流れ

  1. 携帯電話、固定電話等から119番にかけてください。
  2. 119番を受けた消防指令センターの指令員が電話通訳センターへ転送します。(電話を切らずにお待ちください。)
  3. 通報者、指令員、通訳者と三者間通話状態になります。

全体イメージ

総務省消防庁ホームページから引用

対応言語(22言語)

英語、中国語、韓国語、ネパール語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、ミャンマー語

フランス語、ロシア語、タイ語、ヒンディー語、モンゴル語、タガログ語、インドネシア語

ペルシア語、広東語、アラビア語、ウルドゥー語、ラオス語、ベンガル語、台湾語

対応時間

24時間365日対応


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた