本文
119番通報等における多言語通訳サービスについて
記事ID:0017047
更新日:2023年3月11日更新
内容
日本語を話すことができない外国籍住民の方からの119番通報を円滑に行うため、電話通訳センターを介した三者間通話による通訳サービスを開始しました。
119番通報の流れ
- 携帯電話、固定電話等から119番にかけてください。
- 119番を受けた消防指令センターの指令員が電話通訳センターへ転送します。(電話を切らずにお待ちください。)
- 通報者、指令員、通訳者と三者間通話状態になります。
総務省消防庁ホームページから引用
対応言語(22言語)
英語、中国語、韓国語、ネパール語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、ミャンマー語
フランス語、ロシア語、タイ語、ヒンディー語、モンゴル語、タガログ語、インドネシア語
ペルシア語、広東語、アラビア語、ウルドゥー語、ラオス語、ベンガル語、台湾語
対応時間
24時間365日対応