ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 学校教育課 > 幸田町の学校から転出する場合

本文

幸田町の学校から転出する場合

<外部リンク>
記事ID:0000973 更新日:2020年7月27日更新

概要・内容

幸田町外の小・中学校へ転校される場合は、転出前の学校から在学証明書、教科書給与証明書などの転校に関する書類を受取り、転出先の市町村での転入手続の後、転出先の教育委員会で就学の手続きをしてください。

  1. 現在通学している学校に幸田町からの転出を予定していることを伝えます。
  2. 在籍している学校で転校の手続きを行い、「転校関係書類(在学証明書、教科書給与証明書)」を受け取ってください。
  3. 住民課で発行した「転出証明書」を転出先の市区町村へ提出し、転出先の教育委員会で就学の手続きをしてください。
  4. 転校先の学校に「転校関係書類(在学証明書、教科書給与証明書)」を提出します。

対象者

幸田町外の小・中学校へ転校する児童・生徒

届出方法

  1. 転出前の学校に新しい住所と転出する月日(学校を去る日)を連絡してください。
    (転出がわかりしだい、できるだけ早くに手続きをしてください。)
  2. 伝えていただいたことをもとに、学校で転出書類等を用意しますので受け取ってください。
    (在学証明書、教科書給与証明書など)
    ※転出の時期によって、給食費やPTA会費を支払っていただく場合と、返金になる場合があります。
  3. 転出先の役所で転入手続きが済むと、案内に従い転出先の教育委員会で就学の手続きをしてください。
  4. 新しい学校に在学証明書、教科書給与証明書を提出し就学の手続きをしてください。
    ※届出は対象となる児童・生徒の保護者の方が行ってください。

新しい学校への提出書類

  1. 在学証明書
    ※転出前の学校から発行されます。
  2. 教科書給与証明書
    ※転出前の学校から発行されます。

検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた