ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画部 > 企画政策課 > 幸田町男女共同参画プラン

本文

幸田町男女共同参画プラン

<外部リンク>
記事ID:0000049 更新日:2020年7月27日更新

「第2次幸田町男女共同参画プラン」を策定しました

 本町では、「幸田町男女共同参画プラン」(平成21年3月策定、平成26年3月改定)に基づき、男女共同参画社会の実現に向けた意識啓発や法環境整備などの各種施策を推進してきましたが、社会情勢の変化を踏まえ、更なる男女共同参画社会の実現を目指し、「第2次幸田町男女共同参画プラン」を策定しました。

1 計画期間

 2019年度から2023年度までの5年間

2 基本理念

 男女がともに活躍し、みんなで支え合うまちづくり~多様性を尊重し、まちぐるみで推進~

3 課題と基本的な考え方

課題

  1. 目標達成のために、新規施策や施策の充実が必要です。
  2. 計画の進捗を詳細に評価するために、目標の見直しが必要です。
  3. 社会的動向を反映し、LGBTなど性的少数者や多様性に対する理解促進が必要です。
  4. 性別による、根強い固定的役割分担意識の解消を図る必要があります。

基本的な考え方

  • 新たに施策を追加することや既存の施策の充実を図ります。
  • より詳細に計画の進捗状況を把握するために、新たに数値目標を設定します。
  • 多様性をキーワードとして、性的少数者などへ配慮します。
  • 性別による固定的役割分担意識を解消するために、町民や事業者などへの意識啓発、女性活躍のための環境づくりに配慮します。

4 基本目標

基本目標1 みんないっしょに ~男女共同参画社会の実現に向けた意識づくり~

 性別によることなく、個性と能力を十分に発揮できる社会をつくっていくためには、男女がお互いに理解し、協力し合うことが重要です。相互の理解を促進し、男女共同参画社会の実現を目指します。

基本目標2 いつでもどこでも ~あらゆる分野で女性が活躍できる環境づくり~

 家庭や地域、職場など社会のあらゆる分野において、また、政策や方針を決定する過程において、多様な視点や考え方を反映させるために、男女が対等に参画し、責任を負うことが必要です。それぞれが個性と能力を十分に発揮できる、多様性に富んだまちを目指します。

基本目標3 やさしくたのしく ~安心して元気に暮らせる社会づくり~

 性別や年齢、国籍、障がいの有無等にかかわらず、だれもが差別や偏見、人権侵害などを受けることなく、健康的な生活を安心して送ることができるまちを目指します。

5 プランの冊子、概要版

プランの冊子、概要版の画像

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた