ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画部 > 企画政策課 > パブリックコメントとは?

本文

パブリックコメントとは?

<外部リンク>
記事ID:0000014 更新日:2020年7月27日更新

 幸田町のパブリックコメント制度について、お知らせします。

パブリックコメント制度の目的は?

パブリックコメント制度の目的は?の画像​ 住民参加のひとつの手法であるパブリックコメント制度を導入することにより、町の意思決定過程における公正性の確保と透明性の向上を図るとともに、住民の町政への参画と協働を推進し、開かれた町政を推進することを目的とします。

パブリックコメント制度とは?

 町の基本的な政策等の策定にあたり、事前にその内容(案)を公表し、公表したものに対する意見を求め、提出された意見に対する考え方を明らかにして意思決定を行うとともに、提出された意見の概要と町の考え方を公表する一連の手続をいいます。

町のパブリックコメント制度への基本的な考え方

 町では、基本的な政策等の策定を行おうとする場合、パブリックコメント手続を行います。また、政策等の案を策定する際には、その意思決定前に相当の期間を設けて、政策等の案を公表します。

次のファイルはPDF形式になっています。

幸田町パブリックコメント手続要綱[PDFファイル/104KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた