ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 上下水道部 > 水道課 > 上下水道部

本文

上下水道部

<外部リンク>
記事ID:0005426 更新日:2024年3月31日更新

上下水道部のご案内

 

上下水道部長あいさつ

上下水道部長

上下水道部長 

齋藤 啓一

 

 上下水道部は、令和2年度より新たな部として設置され、水道課と下水道課が「企業会計」と「水」という共通点を生かしながら「災害に強い組織づくり」を目指しております。

 これまでに構築された上下水道施設は、町民の日常生活に欠かせないライフラインであり、地域の経済活動を支える大切な社会基盤であります。

 水道課では、安全で良質な水を、安価な料金で、安定的に供給し、独立採算を基本に事業の経営を進めています。

 下水道課では、まちの健全な発展と公衆衛生の向上のため、公共用水域の水質保全に努めています。

 現在、取り組んでいる主要事業は、老朽化に伴う水道施設や水道管の更新、効率的な運営を進めるための農業集落排水の公共下水への統廃合、災害時の機能を確保するための各施設の耐震化などであります。

 加えて、未来を見据えた新たな課題に対しても積極的に取り組んでいく「挑戦する組織」を作り、水が生活環境の中できれいに循環する未来を目指して1歩ずつ、着実に経営を進めていきたいと思いますので、今後とも皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

水道課

 ・業務グループ

 ・工務グループ

  内線281~284

  Fax 0564-63-5169

下水道課

 ・管理グループ

 ・工務グループ

  内線241~244

  Fax 0564-63-5129


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた