ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境経済部 > 環境課 > ごみステーション使用のルール

本文

ごみステーション使用のルール

<外部リンク>
記事ID:0000993 更新日:2021年5月28日更新

ごみステーションは、地域の方アパートの管理人が管理をしています。

管理している方や周辺にお住まいの方に迷惑をかけないように、以下の3つのルールを必ず守ってください。

1.地域で決められたステーションへ出しましょう。

地域外のごみステーションへ出すと、管理をしている方に迷惑がかかります。

使用するステーションの場所がご不明の場合は、お住まいの区の区長もしくは環境課までお問い合せください。

2.収集日の朝8時までに出しましょう。

収集日以外の日や収集後(朝8時以降)にごみを出すと、ごみが残ってしまい、異臭や動物による被害が発生します。この為、ステーション周辺の方に迷惑がかかりますので、ご遠慮ください。

※お盆や年末年始の出し方や時間については、各区の回覧等をご覧ください。

3.出せる品目を分別して出しましょう。

ステーションに出せるものは、燃やすごみと分別ごみのみです。

粗大ごみ、段ボール、衣類を出さないでください。

収集のお休み

燃やすごみステーションは12月31日から1月3日まで、分別ステーションは12月29日から1月3日まで収集はありません。

お盆や祝日も収集します。


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた