ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 環境経済部 > 環境課 > 薪ストーブの使用にご注意ください

本文

薪ストーブの使用にご注意ください

<外部リンク>
記事ID:0016208 更新日:2022年12月6日更新

 

 

薪ストーブの使用にご注意ください

 近年、ご自宅に薪ストーブを導入されるご家庭が増えてきました。しかし、それと同時に薪ストーブの使い方が原因で、煙や臭いなどの苦情が発生しています。

このようなトラブルは当事者同士で解決していくことが必要です。普段からご近所とのコミュニケーションを密にとることや、薪ストーブの適切な使用を心掛け、トラブルが起こらないようにしてください。

 

薪ストーブの設置を検討されている方へ

・設置場所を業者等の専門家と慎重に検討してください

 

 薪ストーブの使用時期は主に晩秋から春先にかけてなので、その時期に吹く風向きを調べ、煙が発生した際の行く先を把握しましょう。その際に近隣の住宅の窓に煙や煤が向かうような煙突の設置は避けてください。

 

・煙突は可能な限りまっすぐ、高く施工してください

 

 煙突内で排気が停滞し冷えてしまうと、煤や付着物が増えてしまいます。熱いうちに排気できる構造にするよう心がけましょう。二重断熱構造の煙突素材等を使用し、排気の保温と万が一の煙道火災にも備えてください。

 

・ご近所にあらかじめ説明し、ご理解をいただく工夫をしましょう

 

 施工前に、ご近所の方に説明を行いましょう。ご近所の方からのご理解を頂かないと、使用後にトラブルや苦情の原因となってしまい、使用できなくなる場合があります。また、ご近所の方に呼吸器系の持病がある場合には、設置を断念する決断も必要です。事前に話すことで、初めて得られる情報もあります。事前のご近所への説明は非常に大切となるため、必ず行うようにしてください。

 

すでに薪ストーブを設置・使用されている方へ

・点火する時間を検討してください

 

 どんな薪ストーブでも、本体と煙突が冷えている時には、煙や煤の発生が起きやすいです。薪ストーブの点火時と、ご近所の方が窓を開ける時間や洗濯物を干す時間が重ならないようにしてください。できるだけご近所の方の生活時間を把握し、配慮を常に怠らないようにしましょう。

 

・しっかり乾燥させた薪を使いましょう

 

 湿った薪は不完全燃焼を起こしやすく、煙や臭いが出やすくなります。十分に乾燥した薪を使いましょう。点火時にも専用のチップ等、煙が出にくいものを使用し、家庭ごみや建築廃材は使わないようにしましょう。

 

・煙突の掃除は定期的に行いましょう

専門家による定期的な点検や清掃を依頼しましょう。煤の飛散を防ぎ、煙道火災予防にもなります。

 

・薪の保管場所に気を付けてください

 

 道路沿いなどに無造作に積み上げると、放火や薪が濡れる原因となります。また、壁際に積み上げると、白蟻や蜂などの害虫を呼び寄せてしまう恐れもあります。自宅から離して積み上げても、隣家の壁に近いところに積み上げれば、隣家に被害を誘発してしまう恐れもあります。乾燥状態を保ちながら、安全に保管できる場所を確保しましょう。

 

関連情報

 木質バイオマスストーブ環境ガイドブック(環境省) [PDFファイル/2.57MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた