ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 町民の方へ > 医療・健康 > 予防接種 > 令和年5度 高齢者インフルエンザ予防接種(定期接種)

本文

令和年5度 高齢者インフルエンザ予防接種(定期接種)

<外部リンク>
記事ID:0006948 更新日:2023年9月25日更新

高齢者インフルエンザ予防接種(定期接種)

 高齢者のインフルエンザ予防接種をご案内します。

 毎年、12月~3月頃の寒い時期になるとインフルエンザが流行します。

 インフルエンザの予防には、ワクチン接種が有効です。

 インフルエンザワクチンを接種することで観戦しても発症を防いだり、重症化を予防して健康被害をとどめることができます。

 流行前に接種をしましょう。

対象者

町内に住所があり、以下の1または2に該当するかた。

(1)昭和33年12月31日以前に生まれたかた(接種日に満65歳以上であることが必要)

(2)接種当日に60歳以上65歳未満で、心臓、腎臓または呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障がいを有するかた及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障がいを有するかた(障がいの程度が身体障害者福祉法施行規則による1級程度のかた)

接種期間

令和5年10月1日~令和6年1月31日

使用期間中に65歳の誕生日を迎えるかたは、誕生日以降の接種になります。必ず、接種券の使用期間をご確認ください。

 

接種方法

・対象者(1)に該当する方

接種券を持参のうえ、協力医療機関で接種してください。(接種券と合わせて協力医療機関の一覧をお送りしています。)

・対象者(2)に該当する方

申請書を記入し、以下のものを持って保健センターまでお越しください。

(1)交付申請書・記入例 [PDFファイル/357KB]

(2)身体障害者手帳の写しまたは医師の診断書

自己負担額

 1,500円

 接種前の手続で自己負担額が無料になる場合があります。

 自己負担額が無料になるのは、町民税非課税世帯のかたと生活保護世帯のかたです。接種後の手続はお受けできませんのでご注意ください。

 幸田町では、4月に新65歳になるかたを対象に個別に課税状況確認の同意書を郵送し、署名を得られたかたには、毎年、課税状況の確認後に接種券を発送しております。

 ご不明な点がございましたら、保険センターへご連絡ください。

幸田町・岡崎市以外の医療機関で接種希望の方へ

接種券の変更手続きをいたしますので、接種医療機関と接種医師名を確認の上、以下のものを持って保健センターまでお越しください。

(1)広域接種申請書・記入例 [PDFファイル/375KB]

(2)令和5年度インフルエンザ予防接種通知書・予診票

※愛知県広域化予防接種事業による高齢者インフルエンザ予防接種は、接種期間が令和5年10月15日から令和6年1月31日までとなります。

愛知県広域予防接種事業<外部リンク>

 

接種券を紛失された方へ

接種券の再発行をしますので、以下のものを持って保健センターまでお越しください。

再交付申請書・記入例 [PDFファイル/357KB]

代理人が来られる場合

本人または同居のご家族以外の方が手続きを行う場合は、委任状が必要になります。

委任状 [PDFファイル/74KB]

他のワクチンとの接種間隔にいついて

 他のワクチン(特に、新型コロナウイルスワクチン)とインフルエンザ予防接種との接種間隔に関しては、必ず、接種する医療機関にてご確認ください。

インフルエンザとは

 インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こります。インフルエンザにかかった人が咳やくしゃみなどをすることにより、ウイルスが空気中に広がり、それを周囲の人が吸い込むことによって感染します。

 典型的なインフルエンザの症状は、突然の高熱、頭痛、全身倦怠感、関節痛、筋肉痛などで、のどの痛み、咳、鼻水などもみられます。普通の風邪に比べて全身症状が強いのが特徴です。

インフルエンザワクチンについて

 インフルエンザワクチンは、感染後に発症する可能性を低減させ、発症した場合の重症化予防に一定の効果があると報告されています。

 また、ワクチンが十分な効果を維持する期間は、接種後約2週間後から約5か月とされています。そのため、過去の流行状況から考えてより有効性を高めるためには、一般的に10月から12月中旬までの間に接種することが適当とされています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた