ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 保険医療課 > 委任状(国民健康保険に関する手続き)

本文

委任状(国民健康保険に関する手続き)

<外部リンク>
記事ID:0008003 更新日:2020年10月30日更新

概要

委任状とは、本人に代わって法律上の手続きを行う権限が与えられていることを証明するものです。

都合により本人が手続きに来られないなどの理由で代理人が申請を行う場合には、対象者本人自筆の委任状が必要となる場合があります。

同一世帯の方は、印鑑と身分証明書となるもの(運転免許証等)をお持ちいただければ本人でなくても手続きができます。別世帯の方が代理人となる場合は委任状が必要です。


委任状の様式

特に決まった様式はありませんが、下記の内容を記載してください。

  1. 委任の年月日
  2. 委任した方の住所・名前・電話番号
    ※氏名は必ず自署の上、押印してください。
  3. 代理人の住所・氏名・生年月日
  4. 委任内容(委任されて行う手続きの名前)
    ※手続きや申請する内容などを具体的に記載してください。委任状に記載されていない申請は受付できません。

作成上の注意事項

  • 委任状は必ず委任者本人が記入してください。
  • 委任されていても、申請書等に必要事項を記載できない場合は、手続きをすることができません。
  • 委任者本人が手続きできない理由を明確に記入してください。

※国民健康保険に関する手続きでは、この様式(委任状 [PDFファイル/77KB] )を使っていただくこともできます。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた