ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 町民の方へ > 保険・年金 > 国民年金 > どんな年金がもらえるの?

本文

どんな年金がもらえるの?

<外部リンク>
記事ID:0000470 更新日:2021年3月4日更新

年金給付

  種類 支給条件

 

老齢基礎年金 原則として10年以上の保険料納付済期間のあるかたに65歳から支給されます。
※65歳未満で請求すると減額されます。
障害時 障害基礎年金
  1. 加入期間中あるいは老齢基礎年金の受給資格のあるかたが65歳前に一定の障害の程度に達したときに支給されます。(一定の保険料納付済期間要)
  2. 20歳前の傷病で障害になったかたが20歳に達したとき、あるいはその傷病により20歳以降に一定の障害の程度になった場合に支給されます。(所得制限有)

死亡したとき

遺族基礎年金 国民年金の加入者あるいは老齢基礎年金の受給資格を満たしているかたが受給せずに死亡し、そのかたに生計を維持されていた子もしくは子のある妻に支給されます。子は18歳に達した以後最初の3月31日を過ぎていないこと、または20歳未満で一定の障害のあることなどの条件が必要です。(一定の保険料納付済期間要)
寡婦年金 夫が第1号被保険者としての加入期間だけで受給資格があり、老齢基礎年金・障害基礎年金を受給せずに死亡した場合に、その夫に生計を維持されていた婚姻期間が10年以上ある妻に60歳から65歳になるまで支給されます。
死亡一時金 第1号被保険者が36月以上保険料を納付して老齢基礎年金・障害基礎年金を受給せずに死亡し、遺族基礎年金も受給できないときに遺族へ支給されます。

検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた