ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画部 > 企業立地課 > 第47回サイエンスコミュニティ「会社の困りごとは、研究テーマになるのか?」~企業と大学の新しい付き合い方~の参加者を募集します

本文

第47回サイエンスコミュニティ「会社の困りごとは、研究テーマになるのか?」~企業と大学の新しい付き合い方~の参加者を募集します

<外部リンク>
記事ID:0018363 更新日:2026年10月1日更新
 大学との産学連携というと、「新しい技術を開発するための共同研究」や「大学教員に専門的な相談をすること」を思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし、企業が大学と連携するきっかけは、必ずしも明確な研究テーマや大きな開発案件である必要はありません。
 今回は、これまで大学・企業・研究機関・行政をつなぐ産学官連携や研究活動に携わってきた講師の経験をもとに、企業が大学をどのように活用できるのか、技術相談から共同研究、人材育成、さらには新しい事業や社会実装へとどのように活用できるのか、技術相談から共同研究、人材育成、さらには新しい事業や社会実装へとどのようにつなげていくことができるのかを、具体的な事例を交えながらお話ししていただきます。
 「大学と何かやってみたいが、まだテーマになっていない」という段階からでも構いません。企業の現場にある課題や強みを、大学との対話を通じて次の一歩につなげる方法を、皆さんと一緒に考えます。

参加費は無料ですので、ぜひお申し込みください。

募集要項

1 開催日時

令和8年11月11日(水曜日)
午後2時から午後4時まで
(受付 午後1時40分から)

2 開催場所

幸田町中央公民館
愛知県額田郡幸田町大字菱池字黒方78番地

3 講師

国立大学法人名古屋工業大学 産学官金連携機構 特任准教授 小野田 敬 氏

4 参加費

無料

5 申し込み期限

令和8年10月30日(金曜日)
※ただし、定員に達し次第締め切らせていただきます。

6 申し込み方法

受講申込書をEmailで下記お申し込み先までお送りください。

7 申し込み・問合せ先

幸田ものづくり研究センター事務局
    (幸田町企業立地課内) 担当  伊藤
メール  companylocation@town.kota.lg.jp
電話   0564-62-5100

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた