ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

マイナンバーカードの交付について

<外部リンク>
記事ID:0000370 更新日:2021年2月2日更新

マイナンバーカードの交付

マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で申請を受付し、順次作成されたカードが町へ送付され、交付の準備ができましたら、町から「交付通知書」を送付します。

交付通知を受け取られた方は、必要なものをお持ちになり、役場へお越しください。

なお、役場の窓口で申請を完了し、郵送での受け取りを希望された方は、交付の処理を済ませて使える状態になったマイナンバーカードを本人限定受取郵便で発送いたします。

※申請が受け付けられてから「交付通知書の送付」または「窓口で申請された方への本人限定受取郵便での発送」までの期間は、約1か月から1か月半程度のお時間をいただいております。

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードは、カードの券面の顔写真とご本人の顔の確認が必要なため、原則としてご本人にお越しいただく必要があります。

交付場所

 幸田町役場 住民課 1 番窓口

受付時間

 8時30分~17時15分(月曜日~金曜日、年末年始および祝祭日を除く)

受け取りに必要なもの

  1. 交付通知ハガキ
  2. 通知カードまたは今までのマイナンバーカード(新しいカードと引き換えに返納していただきます)※今までのマイナンバーカードを紛失されている場合は1,000円の再交付手数料をお支払いいただきますので、ご準備ください。  
  3. 本人確認書類(下の表を参考にしてください)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  5. 印鑑(認印)

暗証番号

 交付の際には、窓口で下記の暗証番号を設定していただきますので、あらかじめご用意ください。

(1)署名用電子証明書用暗証番号

英数字6文字以上16文字以下
※15歳未満の方、成年被後見人の方はついておりません。

※英字について、入力画面はすべて大文字であり、大文字と小文字の区別はありません。

(2)住民基本台帳事務用暗証番号

数字4桁
※申請者全員に設定していただきます。

(3)券面事項入力補助用暗証番号

数字4桁
※申請者全員に設定していただきます。

(4)利用者証明用電子証明書用暗証番号

数字4桁
※申請者全員に設定していただきます。

 ※(2)~(4)は同じ数字にすることができます。

本人確認書類

いずれか1点

今までのマイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、身体障害者手帳(写真付きのもの)、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

いずれか2点

「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証、診察券など

※15歳未満のお子さまの場合は「保険証とこども医療費受給者証」、15歳以上20歳未満の方は「保険証と学生証または社員証など」20歳以上の方は「保険証と年金手帳など」をご用意いただくようお願いします。

有効期間があるものは、有効期間内のものに限ります。

代理人への交付

 以下の場合ば代理人による受取りが可能です。

 その場合、上記の必要書類の他に、下記の書類が必要になります。

申請者

代理人

必要書類

15歳未満の方及び成年被後見人

※この場合は、ご本人と法定代理人が一緒に窓口にお越しください。

法定代理人

  1. 法定代理人の資格を証明できるもの
    戸籍謄本その他の資格を確認する書類
    (ただし、「本籍地が幸田町の場合」または「申請者本人が15歳未満の方で、代理人の方と同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要)
  2. 法定代理人の本人確認書類
    上記A「本人確認書類」A欄に掲げるもののうち1点、またはB欄に掲げるもののうち2点
  3. 申請者の本人確認書類
    上記「本人確認書類」A欄に掲げるもののうち1点、またはB欄に掲げるもののうち2点

病気、身体障害等やむを得ない理由によりお越しいただくことが困難だと認められる方

※寝たきりや長期入院などで外出ができず役場にお越しいただけない場合(ご本人が顔写真付きの本人確認書類をお持ちの場合に限ります。)

任意代理人

  1. 交付申請者にお越しいただくことが困難であることがわかる書類
    診断書(入院・加療期間に交付日が含まれていることが確認できるもの)、障害者手帳、入所施設の利用契約書など
  2. 委任状
    交付通知ハガキの「委任状」欄に記入することで可
  3. 任意代理人の本人確認書類
    上記「本人確認書類」A欄に掲げるもののうち2点、またはA欄に掲げるもののうち1点とB欄に掲げるもののうち1点
  4. 申請者の本人確認書類
    上記「本人確認書類」A欄に掲げるもののうち2点、または上記A欄の掲げるもののうち1点とB欄の掲げるもののうち1点、またはB欄に掲げるもののうち3点(うち1点は写真付のもの)

※有効期間があるものは、有効期間内のものに限ります。

※病気、身体障害等やむを得ない理由によりお越しいただくことが困難だと認められる方のうちご本人が顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。     

※大変申し訳ございませんが、仕事や学校が忙しい等の理由で代理人が受け取ることはできませんので、ご了承ください。

ご注意ください

  • 15歳未満の方、成年被後見人の方は法定代理人の同行が必要です。
  • 交付の際、本人確認書類をコピーさせていただきますので予めご了承ください。
  • 月曜日および連休明けの午前中と午後4時以降は、マイナンバー交付窓口の混雑が予想されます。また、午前中10時から11時頃までについて、全国的な処理の集中でネットワーク回線が混雑し、一時的にマイナンバーカードに関係する処理ができなくなる場合があります。マイナンバーカードの交付自体はそれほど時間はかかりませんが、マイナンバーカードに関する他の手続き(電子証明書の更新など)も含め順番に対応させていただくため、お客様が集中した場合、お待ちいただく時間が長くなる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 必要書類に不備があった場合、再度お越しいただくことになる場合がありますので、事前によくご確認のうえお忘れ物のないようご準備願います。
  • カード申請後、カードを受け取る前に幸田町から転出届を済ませてしまうと、マイナンバーカードが受け取れなくなります。カードの申請をして受け取っていない場合は、転出手続きの際、あらかじめ窓口へお申し出ください。
  • 窓口で申請された方にはついては、準備が整いましたら申請者本人に対し、本人限定受取郵便にて送付します。

検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた