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スマートフォン用電子証明書搭載サービス

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記事ID:0019474 更新日:2023年12月15日更新

スマートフォン用電子証明書搭載サービスとは

マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、ご自分のスマートフォンに新たにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
このサービスを利用することにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンのみでマイナンバーカードを利用した様々なサービスを利用したり申し込みをすることができます。なお、利用には申し込みが必要です。

対応機種

 Android端末 

 ※iPhone端末の対応時期は未定です。
 ※対応する端末は「対応Android端末一覧/マイナポータル<外部リンク>」にてご確認ください。

準備するもの

  1. 署名用電子証明書が搭載されたマインバーカード
  2. 署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁の英数字)
  3. マイナポータルアプリ
    ※マイナポータルアプリに関しては「マイナポータルアプリ/デジタル庁<外部リンク>」をご覧ください。
  4. スマートフォン(スマホ用電子証明書に対応しているもの)

申し込み方法

マイナポータルアプリより申し込み

※申し込みの詳細は「スマホ用電子証明書の利用申請を行う/マイナポータル<外部リンク>」をご覧ください。

スマートフォン用電子証明書の失効及び一時利用停止について

スマートフォン用電子証明書を登録した後にスマートフォンを機種変更、修理、紛失、盗難に遭った場合などは、ご自分で電子証明書を失効または一時利用停止する必要があります。

※手続きの詳細は「スマホ用電子証明書を登録しているスマートフォンの利用をやめるときの手続/デジタル庁<外部リンク>」をご覧いただくか、下記へお問い合わせください。

スマートフォン用電子証明書搭載サービスに関する問い合わせ

 

マイナンバー総合フリーダイヤル
  電  話:0120-95-0178
  受付時間:9時30分から20時まで(平日)
       9時30分から17時30分まで(土日祝)※年末年始を除く

※スマートフォン用電子証明書搭載サービスに関するよくある質問は「よくある質問/マイナポータル<外部リンク>」をご覧ください。

関連情報

その他の関連情報は下記をご覧ください。

スマホ用電子証明書搭載サービス/デジタル庁<外部リンク>

スマホ用電子証明書とは?/マイナポータル<外部リンク>」     

 


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