ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 町民の方へ > 医療・健康 > 健康診査・がん検診 > 令和6年度 人間ドック

本文

令和6年度 人間ドック

<外部リンク>
記事ID:0008820 更新日:2024年3月1日更新

広報こうた3月号と同時配布の「人間ドック・がん検診等のご案内」をご覧ください。申込書は、保健センター、役場、駅、医療機関等にもあります。下記の申込書からも印刷が可能です。

概要・内容

自覚症状のない生活習慣病やがんを早く見つけ、重症化を予防するためには、健診が最も有効的です。幸田町国民健康保険加入の40~74歳(令和7年3月31日現在)のかたは、町が実施する特定健康診査(メタボ予防健診)の対象者です。年に1回は「人間ドック(幸田町国民健康保険の特定健康診査を含む)」または「住民健診」を必ずお受けください。

内容:特定健康診査(40~74歳)、胸部レントゲン、腹部エコー、眼底・眼圧検査、血液検査、身体計測、心電図、肺機能検査、視力・聴力検査

人間ドックには以下のがん検診が含まれています。

  • 胃がん検診:胃部レントゲン(バリウムによる検査)
    ※バリウムを飲むことができないかたまたはバリウムアレルギーのあるかたは、胃内視鏡検査に切り替えることができます。ただし、6,600円追加料金が必要です。受診日が決まりましたら、岡崎市医師会はるさき健診センターに申し込みください。
  • 大腸がん検診:便潜血反応検査2日法(検便)
  • 前立腺がん検診(男性):前立腺特異抗原PSA検査(血液検査)
  • 骨粗しょう症検診(女性):骨強度測定超音波法

追加項目

  • 乳がん検診(35歳以上の女性):乳房X線検査のマンモグラフィ
  • 子宮頸部がん検診:子宮頸部細胞診

実施場所

場所:岡崎市医師会はるさき健診センター

実施期間

5月~1月

対象者 *職場などで健診の機会がない方

内容 対象者

人間ドック

・19から39歳のかた

・40から74歳のかた((1)または(2)の条件を満たすかた)

(1)幸田町国民健康保険に加入中のかた

(2)幸田町国民健康保険以外に加入中のかたで特定健康診査受診券を持っているかた(※特定健康診査受診券がないかたは受診できません)

75歳以上のかた

 

乳がん検診

35歳以上の女性

子宮頸部がん検診

19歳以上の女性(追加項目:ヒトパピローマウイルス(HPV)検査は20~49歳女性)

費用

人間ドック ※年齢及び加入保険により自己負担金が異なります。

8,000円(昭和29年3月31日以前の生まれの国民健康保険加入者及び昭和29年3月31日以前の生まれの後期高齢医療保険加入者は免除)

乳がん検診

1,000円

子宮頸部がん検診

800円

追加項目:ヒトパピローマウィルス検査:1,500円

胃がん検診

バリウムの飲めないかたまたはバリウムアレルギーのかたは、胃内視鏡検査に切り替えることが可能です。その場合は6,600円追加料金が必要です。

個人負担金の免除について ※脳ドック、肺ドック、胃カメラは個人負担金が必要です

次の1~5に該当するかたは個人負担金を免除します。
1~3に該当するかたで、免除を希望されるかたは申請書に記入して保健センターに送付してください。電話での申し込みは受付できません。

  1. 生活保護法による被生活保護世帯に属するかた
  2. 町民税非課税世帯に属するかた(令和6年6月当初の課税状況で判断させていただきます。また同世帯全員の課税状況を確認することの同意を得ているかたが対象となります。)
  3. 中国残留邦人等支援給付世帯に属するかた
  4. 受診日現在、後期高齢者医療保険に加入のかた(当日、保険証を持ってきてください)
  5. 昭和29年3月31日以前にお生まれのかた

申請方法・申請期日・申請窓口

申込方法:世帯ごとに申込書に必要事項を記入し保健センターに郵送かFaxまたは直接持ってきてください。
※電話による申し込みは受け付けませんので、必ず申込書(PDF)をご利用ください。

申込期日:令和6年3月1日(金曜日)~4月30日(火曜日)まで
※申込期間内に申し込みください。期限を過ぎた場合は、保健センターにご相談ください。

申込窓口:保健センター

注意事項

40~74歳(令和7年3月31日現在)で社会保険等に加入のかたで「特定健診受診券」を利用して受診を希望されるかたは、申込期日を令和6年9月30日(月曜日)まで申し込みができますので、手元に「特定健診受診券」が届いてから、受診券原本を保健センターに持ってきて申し込みをしてください。「特定健診受診券」は写しをとって原本はお返しします。受診日当日、はるさき健診センターに必ず提出してください。
協会けんぽ家族は「特定健診受診券」が発行されます。申込期限を令和6年9月30日(月曜日)まで延長しますので、手元に受診券が届いてから、受診券原本を保健センターに持ってきて申し込みをしてください。そのため、受診券利用の場合は郵送による申し込みはできませんのでご注意ください。

申込書

令和6年度の申込書は、広報こうた令和6年3月号と一緒に配布しました。
広報こうたが自宅に届かない方は、申込書をダウンロードするか令和6年3月1日以降に保健センターに申込書を取りにお越しください。

令和6年度 人間ドック・がん検診案内 [PDFファイル/3.4MB]

令和6年度 人間ドック・がん検診申込書 [PDFファイル/354KB]

※申込書を短辺とじで両面印刷して、封筒の形にのりづけして郵送してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた