ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 町民の方へ > 医療・健康 > 妊娠・出産 > 妊婦・産婦の歯科健診

本文

妊婦・産婦の歯科健診

<外部リンク>
記事ID:0000695 更新日:2020年7月27日更新

概要

妊娠中、出産後は女性ホルモンの分泌の変化や食事回数の増加などから虫歯や歯周病になりやすく、進行しやすい時期です。体調の良い日に歯科健康診査を受け各自の健康管理に努めましょう。

対象者

  • 妊娠している方(妊娠中期を過ぎた安定期の受診が推奨されています)
  • 出産した方(出産後一年以内)

申請方法

妊娠がわかりましたら早めに健康課に妊娠の届出をしてください。母子健康手帳と併せて妊婦・産婦歯科健診受診票(すこっぴーハンドブック内)をお渡しします。

利用方法

各歯科健康診査受診票に必要事項を記入の上、受診する医療機関に提出して受診してください。
※協力医療機関以外では妊婦・産婦歯科健診受診票は使用できません。
※指定項目以外の検査や治療を行った場合の費用は自己負担となります。
※受診票の有効期間 妊婦歯科健康診査:妊娠中 産婦歯科健康診査:産後1年(出産した日からこの1歳の誕生日の前日までの期間)

検査内容

歯科健診、保健指導(相談)

こんなときは手続きが必要です

幸田町外へ転出する場合

幸田町発行の妊婦・産婦歯科健康診査受診票は使用できなくなりますので、転出先の市区町村に確認し交換してください。

幸田町内へ転入する場合

転入前の市区町村発行の妊婦・産婦歯科健康診査受診票は使用できなくなりますので、健康課で交換手続きをしてください。未受診の場合、受診票を交付します。

 


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた