ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 町民の方へ > 医療・健康 > 妊娠・出産 > 幸田町新生児特別給付金の支給及び幸田町新生児おむつ等購入補助券の交付について

本文

幸田町新生児特別給付金の支給及び幸田町新生児おむつ等購入補助券の交付について

<外部リンク>
記事ID:0004581 更新日:2021年4月1日更新

幸田町新生児特別給付金について

支給対象児が令和2年4月28日から令和4年4月1日までに生まれた子どもに拡大されました。

制度概要

この給付金は、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策のひとつで、国の特別定額給付金の給付対象とならない子どもの子育ての支援を行うことを目的に、支給対象児1人につき5万円を給付するものです。

支給対象児

令和2年4月28日から令和4年4月1日までの間に生まれた子どもが支給対象児になります。

ただし、出生後最初に幸田町の住民基本台帳に記録され、本制度の申請をする日まで引き続き幸田町の住民基本台帳に記録されている方に限ります。

支給対象者

 原則、支給対象児の母に支給します。

申請方法(おむつ等購入補助券と兼用)

支給対象児の出生日から2か月以内に住民課へ提出(持参するか郵送)してください。

※申請書については、住民課から交付または郵送されます。

給付日

申請を受理してから約1か月後に指定口座に振り込みます。

問合せ先

住民課住民窓口グループ(内線121)

幸田町新生児おむつ等購入補助券について

支給対象児が令和2年4月28日から令和4年4月1日までに生まれた子どもに拡大されました。

制度概要

この補助券は、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策のひとつで、国の特別定額給付金の給付対象とならない子どもの子育ての支援を行うことを目的に、合計1万円分のおむつ等購入補助券を交付するものです。

支給対象者、申請方法等

支給対象児、支給対象者、申請方法については、上記「幸田町新生児特別給付金」と同様になります。

※申請書は、幸田町新生児特別給付金と兼用になっています。

交付方法

原則、4か月児健診時に直接交付します。

引換可能な おむつ関連用品・取扱店

引換可能なおむつ関連用品・取扱店については、こちらをご確認ください。

引換可能なおむつ関連用品・取扱店について [PDFファイル/66KB]

問合せ先

健康課母子保健グループ(内線183)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた