本文
新型コロナワクチン接種の終了について
特例臨時接種の終了
公共施設型接種会場予約サイト
公共施設型接種会場の終了に伴い、予約サイトは閉鎖しました。
予約サイトへのログイン、過去の予約・接種履歴の確認はできません。
接種券(予診票)
これまでに発行された接種券(予診票)は、4月1日以降使用できません。
未使用の接種券(予診票)は、破棄してください。
接種実績の確認
接種実績の確認は、接種済証や過去に発行した接種証明書(紙版・電子版)で行うことができます。
なお、日本からの渡航者・日本人に対する各国の入国制限措置や行動制限措置等に関する詳細は、外務省ホームページ<外部リンク>でご確認ください。
接種証明書の新規発行について
新型コロナワクチン接種証明書アプリ及びコンビニでの交付は3月31日で終了しました。
令和6年4月以降の接種に関するQ&A
Q.令和6年4月以降、新型コロナワクチン接種はどうなる?
A.65歳以上の方、60~64歳で対象となる方は、秋冬に定期接種の対象となります。
Q.60~64歳で定期接種の対象となるのは?
A.心臓、腎臓または呼吸器の機能に障がいがあり、身の回りの生活が極度に制限される方及びヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障がいがあり、
日常生活がほとんど不可能な方(障がいの程度が身体障害者福祉法施行規則による1級程度の方)です。
Q.定期接種の対象だとどうなる?
A.定期接種の対象となる方には、秋頃に町から接種券を発送します。
接種を希望する方は、協力医療機関に接種券を持って行き、接種を受けてください。
定期接種に関する詳細は、接種券を発送する頃に改めてお知らせします。