ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 町民の方へ > 子育て > 乳幼児健診・予防接種 > 中学3年生・高校3年生等のインフルエンザ予防接種費用の助成について

本文

中学3年生・高校3年生等のインフルエンザ予防接種費用の助成について

<外部リンク>
記事ID:0014834 更新日:2022年9月16日更新

 長引く新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、進学や就職などの人生の大切な節目を迎える時期のインフルエンザの発症や重症化を予防することを目的として、インフルエンザ予防接種費用の一部を助成します。

 なお、このインフルエンザ予防接種は任意接種です。接種を受ける法律上の義務はなく、自らの意思で接種を希望するかたが行うものです。接種を受けるかどうか判断し、接種を決定した場合に本制度をご利用ください。

 

助成対象となる接種期間

 令和4年10月1日(土曜日)から令和5年1月31日(火曜日)まで(医療機関の休診日を除く)

 ※予約・接種期間・対象年齢は、各医療機関で異なります。またワクチンの供給状況によって変わることがあります。

 ※各医療機関のホームページ等でご確認ください。

 ※接種計画は、なるべく早めに立てましょう。

 

助成対象者

 接種日時点で本町に住民票を有する

 ・平成19年4月2日から平成20年4月1日生まれのかた(中学3年生相当)

 ・平成16年4月2日から平成17年4月1日生まれのかた(高校3年生相当)

 

助成金額等

 一人1回限り、2,000円

 ※ただし、接種費用が2,000円未満の場合はその接種費用

 

申請方法

 接種対象者へ令和4年9月末に通知書を郵送します。同封の申請書を利用し、幸田町保健センターへ郵送または窓口(幸田町大字菱池字錦田84 健康増進グループ 予防接種担当)へ提出してください。

 

申請期限

 令和5年2月28日(火曜日)必着

 

接種から助成金支給までの流れ

 この助成を受けるには接種後の申請が必要です。

 1.任意の医療機関で予約をし、インフルエンザ予防接種を受け、接種費用を支払う

 接種を受けたかたの氏名、接種日、接種費用、明細(インフルエンザ予防接種を受けたことが分かるもの)、医療機関名が分かる支払ったことが証明できる書類(領収書等)の発行を受けてください。

 2.申請期間内に、郵送もしくは窓口にて助成金の申請をする

 1.送付した「幸田町インフルエンザ予防接種費用助成金支給申請書兼請求書 」 に記入例 を確認しながら必要事項を記入する。

 2.1の書類に領収書等(原本)、振込先の分かるものの写し(通帳の写し等)を添えて保健センターに提出する。

 ※領収書等原本の返却をご希望のかたは、必ず切手を貼った返信用封筒(封筒に送付先の郵便番号、住所、氏名をご記入ください。)をご用意ください。申請受付の約3週間後に、助成金申請済のスタンプを押した上で、その封筒に入れて領収書等原本を返却します。

 

 3.申請した口座へ助成金が振り込まれる

 申請受付後、確定通知が届きます。その後、受付日の翌月末までに指定した口座へ助成金が振り込まれます。

 

他のワクチンとの接種間隔について

 他のワクチン(特に、新型コロナウイルスワクチン)とインフルエンザ予防接種との接種間隔に関しては、必ず、接種する医療機関にてご確認ください。

 

インフルエンザとは

   インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こります。インフルエンザにかかった人が咳やくしゃみなどをすることにより、ウイルスが空気中に広がり、それを周囲の人が吸い込むことによって感染します。
   典型的なインフルエンザの症状は、突然の高熱、頭痛、全身倦怠感、関節痛、筋肉痛などで、のどの痛み、咳、鼻水などもみられます。普通の風邪に比べて全身症状が強いのが特徴です。

 

インフルエンザワクチンについて

   インフルエンザワクチンは、感染後に発症する可能性を低減させ、発症した場合の重症化予防に一定の効果があると報告されています。
   また、ワクチンが十分な効果を維持する期間は、接種後約2週間後から約5か月とされています。そのため、過去の流行状況から考えて、より有効性を高めるためには、一般的に10月から12月中旬までの間に接種することが適当とされています。

インフルエンザ予防接種を受ける前にお読みください [PDFファイル/273KB]

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた