ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 福祉課 > 認知症高齢者等捜索支援導入費等助成事業

本文

認知症高齢者等捜索支援導入費等助成事業

<外部リンク>
記事ID:0000627 更新日:2025年10月16日更新

概要・内容

認知症のある高齢者の方や障害のある方で、ひとり歩きが見られる方の位置情報検索サービスの導入費について、その一部を助成します。

対象者

認知症のある高齢者の方や障害のある幸田町民の方で、在宅で生活をしている方のうち、ご自身で外出して行方不明になるおそれのある方

導入する位置情報検索サービスに関する基準

機器、サービス等の要件

導入する機器、捜索システム等が以下の要件を満たしている必要があります。

  1. 行方が分からなくなった者の位置情報を把握することを主たる目的とすること。
  2. 位置情報検索サービスで使用するGPS等機器が次の基準を満たすこと。
    ア 認知症高齢者等が容易に携帯できる大きさ及び重さであること。
    イ 連続動作時間が最大200時間以上であること。
    ウ 一般的な電話機能またはウェブサイトの閲覧機能を有していないこと。
  3. 位置情報検索サービス及びGPS等機器の操作方法等について、利用者が直接電話等により問合せができる窓口が設置されていること。

助成対象経費

  • GPS等機器、専用シューズ、充電器などの購入の導入費用(送料含む) 
  • 位置情報捜索システムの導入手数料

​※以下の費用は助成対象経費に含まれません。

  1. 定期的に要する費用
  2. 通信料
  3. 位置情報検索サービスに係る検索補助または現場駆けつけに要する費用
  4. 位置情報検索サービスの解約により発生する費用
  5. GPS等機器の修繕、紛失、返却等により発生する費用

助成内容

位置情報検索サービスの導入にかかる初期費用

※100 円未満の部分は切捨てとなります。また、上限は10,000円です。
​※各年度における予算の範囲内において事業を実施しています。予算上限に達した場合、その年度内に助成を受けることはできません。

申請方法・申請窓口

手続きの概要については以下の資料をご覧ください。

幸田町認知症高齢者等捜索支援導入費等助成事業ご案内資料 [PDFファイル/162KB]

関係様式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた