ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 福祉課 > 難病等の方々が障害福祉サービス等の対象となります

本文

難病等の方々が障害福祉サービス等の対象となります

<外部リンク>
記事ID:0000598 更新日:2020年7月27日更新

平成25年4月より、難病等の方々も障害福祉サービス等の利用ができます

 平成25年4月に施行されました障害者総合支援法では、障害者の範囲に難病等の方々が加わりました。

 対象となる方々は、身体障害者手帳の所持の有無に関わらず、必要と認められた障害福祉サービス等の受給が可能になりました。

対象者

 対象疾患による障害がある方々は、下記の一覧表より確認してください。

 対象疾患一覧.pdf[PDFファイル/153KB]

手続き

 対象疾患に罹患していることがわかる証明書(診断書又は特定疾患医療受給者証等)、印鑑を持参の上、幸田町役場福祉課 5番窓口に支給申請にお越しください。

 その後、障害程度区分の認定や支給認定等の手続きを経て、必要と認められたサービスを利用できるようになります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた