ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 福祉課 > 第2期幸田町地域福祉計画・幸田町地域福祉活動計画を策定しました

本文

第2期幸田町地域福祉計画・幸田町地域福祉活動計画を策定しました

<外部リンク>
記事ID:0000588 更新日:2020年7月27日更新

 第2期幸田町地域福祉計画・幸田町地域福祉活動計画は、誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくりを具体化するための体制整備の指針となるものです。子どもから高齢者まで、障がいがあってもなくても、住み慣れた場所で自分らしい暮らしが続けられるよう、自分たちが住む地域をどうしたらいいか、地域の人たちとともに作っていくことが地域福祉の目標です。

 地域の福祉課題は、少子高齢化や核家族による機能の低下、生活スタイルの多様化、個人主義の広がり、孤立、貧困、ひきこもり、家庭内での虐待など多岐にわたります。

 このような地域の福祉課題に対し、自助・互助・共助・公助がそれぞれの役割を果たしつつ、互いに連携・協働することが必要であるという考え方をもとに、「支えあい ともに生きる まちづくり~一人ひとりが自立し、人とつながり、お互い様を広げよう~」を進めます。

計画期間

令和2年度から令和6年度まで

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた