ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 消防本部 > 消防署 > 愛知県防災航空隊と連携訓練を行いました。

本文

愛知県防災航空隊と連携訓練を行いました。

<外部リンク>
記事ID:0009202 更新日:2021年3月1日更新

愛知県防災航空隊と連携訓練を行いました。

2月9日(火曜日)に、消防署と愛知県が運用する防災ヘリコプター(わかしゃち)で連携訓練を防災広場で行いました。
 訓練内容としまして、逃げ遅れた要救助者をヘリコプターで吊り上げて救助する訓練と、町長がヘリコプターに搭乗し町内上空から災害現場を偵察し情報収集する訓練を行いました。
 

誘導訓練

ヘリ誘導訓練

救出訓練

救助訓練   (要救助者をヘリまで吊り上げて救出する)

偵察訓練

偵察訓練  (訓練後、中村隊員と記念写真を撮る、成瀬町長と都築消防長)

 訓練終了後には、近隣の保育園児や住民の皆さんに幸田町消防署から愛知県防災航空隊に派遣している中村裕隊員による機体説明会や撮影会を行いました。
 今後も、災害時に円滑な活動が行えるように継続的に合同訓練を実施していきます。

機体説明 1

機体説明   (説明を行っている隊員は、幸田消防から派遣されている、中村隊員)

機体説明 2

機体説明  (近隣住民の方や園児に防災ヘリの説明会を実施する)

記念写真

園児との記念写真


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた