ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 消防本部 > 庶務課 > あいち消防団の日

本文

あいち消防団の日

<外部リンク>
記事ID:0012535 更新日:2022年1月16日更新

あいち消防団の日について

毎年1月20日はあいち消防団の日です。

 近年、高齢社会の進展及び非雇用者の増加等による消防団員の減少への対応が、喫緊の課題となっています。さらに、発生が心配される南海トラフ巨大地震などの大規模災害の際に、消防団員は地域防災の要として、ますます期待されています。
 こうした中、消防団員の加入促進を図るため、平成24年11月19日に制定された「大規模災害時における消防団員の活動指針」において、「あいち消防団の日」を定め、県内で一斉にスケールメリットを生かした啓発活動を行うことについて提言を受けています。
 このため、「あいち消防団の日」を制定し、県内で一斉にPR活動を展開し、消防団員の加入促進を図ることを目的としています。
 幸田町としても、この趣旨に賛同し普及啓発活動を展開しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

コロナウイルス ふるさと納税 採用 広報こうた