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マイナポイント事業
マイキープラットホームのメンテナンスについて
システムメンテナンスのため、下記日程でマイナポイントの申込や申込状態照会などすべてのメニューがご利用いただけません。
御迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
■メンテナンス日時(予定)
・1回目 5月21日(土) 00:00 ~ 5月22日(日) 22:00まで
・2回目 6月4日(土) 00:00 ~ 6月5日(日) 22:00まで
(終了時間は変更となる可能性があります)
・3回目 6月25日(土) ~ 6月30日(木) 午前中
■ご利用いただけない機能
マイナポイントの申込や申込照会など
※各市区町村窓口でのマイナポイント申込支援もできなくなります。
※公金受取口座の登録などマイナポータルを使用する作業は引き続き実施いただけます。
■注意点
・利用者証明用電子証明書の発行及び更新から1時間はマイナポイントの申込ができません。
マイナポイントとは?
マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、 選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが「マイナポイント」のしくみです。(お一人あたり5,000円分が上限です)
2022年9月末までにマイナンバーカードを申請し、2023年2月末までに申し込みされた方がマイナポイントの対象となります。
カード受取後、マイナポイントを申し込み、2023年2月末までにチャージまたはお買い物をすることで上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。
マイナポイントホームページ(総務省)<外部リンク>
マイナポイント第2弾について
2022年1月1日からマイナポイント第2弾として(1)を実施しています。(2)、(3)のポイント付与の開始時期などについては、総務省のマイナポイント事業のホームページでご確認ください。
(1) マイナンバーカードを新規に取得された人に、最大5,000円分のポイントが付
与されます。
(2) 健康保険証として利用登録された人に、7,500円分のポイントが付与されます
(令和4年6月30日午前中開始)。
(3) 公金受取口座の登録をされた人に、7,500円分のポイントが付与されます
(令和4年6月30日午前中開始)。
マイナポイントの最新情報はこちら(総務省)<外部リンク>
マイナポイントをもらうためには
(1)マイナンバーカードを取得する
マイナポイントをもらうためにはマイナンバーカードの取得が必要です。
マイナンバーカードを取得されていない方は申請から1か月程度かかります。
マイナンバーカードの取得方法(総務省)<外部リンク>
(2)対象となる決済サービスを選択する
マイナポイントの対象となる決済サービスは総務省ホームページをご参照ください。
終了した決済サービスがありますのでご注意ください。
申込にあたって事前準備が必要な決済もあります。
対象となるキャッシュレス決済サービス(総務省)<外部リンク>
終了した決済サービス(総務省)<外部リンク>
事前登録が必要な決済サービス⼀覧(総務省)<外部リンク>
(3)マイナポイントの予約・申込を行う
マイナンバーカード対応カードリーダーを備えたパソコン、まはマイナンバーカード対応スマートフォンから専用サイトにアクセスしてマイナンバーカードを読み取り、マイナポイントの予約・申込を行います。
マイナポイントの予約・申し込み方法(総務省)<外部リンク>
マイナンバーカード対応機器をお持ちでない方は郵便局、コンビニエンスストア、携帯ショップなどのマイナポイント手続スポットでもマイナポイントの予約・申込が可能です。
マイナポイント手続スポット検索(総務省)<外部リンク>
幸田町役場本庁舎1階総合案内にカードリーダーを備えたパソコンとマイナポイント予約・申込支援窓口を設置しています。
お問い合わせ
マイナポイントに関するお問い合わせは、以下のフリーダイヤルへお願いします。
マイナポイントの付与タイミングや有効期限は、決済サービスにより異なります。チャージまたはお買い物後、即時にポイント付与されない決済サービスもあります。詳細については、お申し込みいただいた決済サービスに直接お問合せください。(マイナンバー総合フリーダイヤルでは、ご回答ができません。)
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178
平日9時30分~20時00分
土日祝9時30分~17時30分
マイナポイントお問合せ(総務省)<外部リンク>