概要

戸籍の附票の写しの交付を請求するための手続きです。
戸籍の附票とは、幸田町に本籍のある方の住所の異動に関する証明書です。
※附票が改製されていた場合、現在附票のみでは証明できないことがあります。

戸籍の附票とは

戸籍に記載されている方について、戸籍が作られてから現在に至るまでの住所の履歴が記録されています。

対象者

幸田町に本籍のある方または過去に本籍のあった方の戸籍の附票の写しを必要とする方

手数料

1通につき200円

請求できる人・請求方法・請求窓口

戸籍の附票に記録されている方または対象者の直系尊属もしくは直系卑属の方、もしくは代理人の方が、必要なものをお持ちになり、住民課へお越しいただくか、ご郵送ください。
※代理人の場合は委任状が必要です。
※最近、戸籍の届出をされた方は、届出の種類、届出年月日、届出先をお知らせください。戸籍の記載には、日数を要します。例えば本籍地の市区町村に届出された場合は通常1週間程度かかりますので、届出を反映した証明をすぐにはお取りいただけないことがあります。

持ち物・請求書類

窓口へお越しになる場合

  1. 証明書交付申請書 [151KB pdfファイル]   
    ※ダウンロードするか、役場で受け取ってください。
  2. 窓口にお越しになる方の印鑑(自署する場合は不要)
  3. 窓口にお越しになる方の本人確認書類
  4. 委任状(代理人の場合)

郵送される場合

幸田町役場住民課へ、下記5点を送付してください。

  1. 戸籍等の郵送交付請求書 [62KB pdfファイル]   
    ※ダウンロードするか、役場で受け取ってください。
    ※昼間ご連絡のつく電話番号を必ずお書きください。
  2. 手数料分の定額小為替
    ※定額小為替はゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。
    ※切手での取扱いはできませんのでご注意ください。
    ※定額小為替はお釣りのないようにお願いします。「郵送申請の手数料納付方法について(お願い)」をご確認ください。
  3. 返信用封筒
    ※返送先として請求者の住所・氏名を記入の上、所定の金額の切手を貼ってください。
    ※返送先は現在の住民登録地に限られます。お勤め先等にはお送りできませんのでご注意ください。
    ※普通郵便の場合、まれに配達の遅延や郵便事故が発生することがありますが、郵便事故に関する責任は負いかねますので、心配な方は「簡易書留」「特定記録郵便」などのご利用をお勧めします。郵便料金に手数料をプラスすることで送付を確実に行うことができます。
  4. 請求者の本人確認書類の写し
  5. 委任状(代理人の場合)