概要

代理人が申請を行う場合には、対象者本人自筆の委任状が必要となる場合があります。
委任状とは、本人に代わって法律上の手続きを行う権限が与えられていることを証明するものです。

委任状の様式

特に決まった様式はありませんが、下記の内容を記載してください。

  1. 委任の年月日
  2. 委任した方の住所・名前・電話番号
    ※氏名は必ず自署の上、押印してください。
  3. 代理人の住所・氏名・生年月日
  4. 委任内容(委任されて行う手続きの名前)
    ※手続きや申請する証明書の内容、通数を具体的に記載してください。委任状に記載されていない申請はお受付できません。

※戸籍、住民票などの証明書を申請する際は、この様式(委任状 [85KB pdfファイル]  )を使っていただくこともできます。