2020.7月

町長の公務の一部を写真付きで紹介します。

 

特記事項

役場庁舎4階の企画政策課分室に「幸田町国勢調査実施本部」を設置しました。

 

 

7月29日、公益社団法人愛知県ペストコントロール協会と「災害等発生時における防疫活動の協力に関する協定」を締結しました。

  

7月31日、姉妹都市である長崎県島原市と災害時における相互応援協定を締結しました。

 

 

7月1日

災害応援のために職員を派遣している千曲市を訪問し、各所を視察しました。

1段目左は、この時期の短期間しか収穫できない千曲市の特産「あんず」の畑で農家の方や市職員の説明を受けるとともに貴重な「もぎとり」をしました。

1段目右は、あんずの里スケッチパークの様子

2段目左は、派遣職員が携わる河川敷の公園の工事進捗の様子

2段目右は、ロケツーリズムの取組みについて市職員から説明をうけました

3段目左は、ロケで使用された武水別(たけみずわけ)神社の視察

3段目右は、千曲市長の岡田様と。災害時対応やコロナ対策施策等について意見交換を行いました。

4段目左は、あんずの中の高級品で東京のタカノフルーツパーラーで期間限定で販売される「杏月(きょうづき)」

4段目右は、市長の岡田様自ら、日本夜景遺産にも登録されている市内の姨捨棚田(おばすてたなだ)から見える夜景を紹介いただいている様子。

 

 

 

7月2日

1段目と2段目は、平成19年のNHK大河ドラマ「風林火山」のロケ地となった千曲市の荒砥城跡公園

3段目と4段目左は、上田市の道の駅「おとぎの里」。代表取締役の石井様と事務局の黒崎様から聞き取りをしました。また名物の「馬鹿(うましか)バーガー」を試食しました。

4段目右は5段目左は東御市の道の駅「雷電くるみの里」。駅長の柳沢様から説明を受けるとともに、来年度幸田町で開催が予定されている道の駅全国大会の告知をしました。

5段目右は長和町の道の駅(複合敷地内)に6月13日にオープンしたばかりの農産物直売所「マルシェ黒曜」を視察しました。

 

 

 

7月3日

災害時相互応援協定を締結している長野県箕輪町を訪問し、町長の白鳥様(中央左)、副町長の浦野様(右端)、教育長の小池様(左端)と災害時対応やコロナウイルス感染症対策に関する意見交換を行いました。

 

 

 

7月6日

今年度、東京都の地域活性プランニングに派遣している職員が一旦帰庁したことに伴い、各種報告を受けました。

 

豊坂学区の区長の皆様へのデマンド型交通事業実証実験の説明会に出席しました。

 

幸田町モビリティブレンド実証実験に向けて、名古屋大学未来社会創造機構モビリティ社会研究所教授の森川様と打合せをしました。

 

町内の轟酒造株式会社代表取締役社長の山本様が来訪されました。

 

 

 

7月7日

蒲郡市職員の三浦様、平野様と打合せをしました。

 

JAあいち三河組合長の天野様を始め、役員の皆様が来訪されました。

 

愛知県町村長セミナーに出席しました。

 

 

 

7月8日

多世代交流施設の「豊坂ほっと館」が第3回あいち木づかい表彰で優秀賞を受賞し、町長が記念の盾を受け取りました。

 

岡崎税務署長の西川様が退任のご挨拶のために来訪されました。

 

幸田町民生委員児童委員定例会議に出席し、挨拶及び意見交換をしました。

 

 

 

7月9日

こうた夏まつり第2回実行委員会に出席しました。

 

岡崎薬剤師会から町内の学校にエタノール消毒液を寄付していただいたことに伴い、代表として副会長の森様が来訪されました。

 

 

 

7月10日

第21回幸田町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

 

 日時

令和2年7月10日(金)午後4時~午後5時

会議名 幸田町いちご組合総会

 

 

 

7月13日

 日時

令和2年7月13日(月)午前10時~午前10時30分

会議名 愛知県町村会 正副会長会

 

 日時

令和2年7月13日(月)午前10時30分~正午

会議名 愛知県町村会 理事会・監査

 

 

 

7月14日

縁あって、元プロサッカー選手で蒲郡市観光大使の加藤康弘様を幸田町初の「幸田町スポーツ大使」に任命し、委嘱状を交付しました。

 

須美区の農家の加藤様から、消費宣伝活動用にグリーンハウスみかんを購入しました。

 

三菱ケミカル・クリンスイ株式会社取締役の板倉様が就任の挨拶のために来訪され、庁舎内の給湯室に浄水器6機をご提供いただきました。

 

 

 

7月15日

幸田町子ども施策推進委員会に出席し挨拶をするとともに、委員の皆様と意見交換を行いました。

  

愛知県企業庁総務課長の道官様が来訪されました。

 

定例区長会議に出席しました。

 

 

 

7月16日

株式会社デンソー幸田製作所所長の前岩様が来訪し、町に自社製マスク1万枚を寄付していただきました。

 

7月に完成した西尾市の西尾城二之丸丑寅櫓(にしおじょうにのまるうしとらやぐら)を視察し、副市長の近藤様にアテンドをしていただきました。

  

夕方ごろ役場の南方面に大きな虹が出ていました。

 

 

 

7月17日

早朝より夏の交通安全運動パトロールを実施しました。

 

岡崎税務署長の林様が就任の挨拶のために来訪されました。

 

災害対策研修会に出席し、挨拶をしました。

 

全国市町村国際文化研修所の総務局長の橋本様が来訪されました。

 

 第22回幸田町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

 

こうた凧揚げまつり実行委員会に出席しました。

 

 

 

7月19日

安城市歴史博物館の企画展示会を視察しました。

 

岡崎額田勤労者共済会主催の「夏のトウモロコシ収穫祭」に参加しました。

 

7月18日~9月6日まで幸田町郷土資料館で開催されている企画展示会「ガラス Glass がらす」を見学しました。平成20年8月末豪雨で本光寺の松平忠雄墓所から出土した「エナメル彩祝婚青色ガラス杯」の現物や忠雄公が使用していたとされる老眼鏡などが展示されています。

 

  

 

7月20日

町内の8保育園に幼児用卓球台を設置したことに伴い、菱池保育園での贈呈式に出席しました。1段目はスポーツ大使の加藤様と。2段目は園児の皆さんとの写真です。

 

 

 

7月21日

在ハイチ日本大使の水野様とテレビ会議を行いました。

 

中部電力パワーグリッド株式会社岡崎営業所長の高井様が来訪されました。

 

額田郡建設業組合の皆様が来訪されました。

 

職員の避難所対策訓練を実施しました。

 

時事通信社名古屋支社の青山様が来訪されました。

 

 

 

7月22日

決算審査初日に伴い、挨拶をしました。

 

こうた健康引受人「ハート会」の皆様が第52回衛生教育奨励賞の受賞報告のため来訪されました。

 

蒲郡市長の鈴木様が来訪されました。

 

里区福祉委員会設立総会に出席しました。

 

日時

令和2年7月22日(水) 午後3時~午後3時55分

会議名

第88回幸田町新型コロナウイルス感染症対策 関係部次長会議

主な内容

・感染発生に関する報道対応について

・避難所設置訓練の実施について

・月末予定の島原市との災害時相互応援締結式について

・電話対応について

・9月補正予算について

 

ふるさと町民の児玉様が来訪されました。

 

 

 

 

7月23日

日時

令和2年7月23日(木) 午前10時~午前11時15分

会議名

第89回幸田町新型コロナウイルス感染症対策 関係部次長会議

主な内容

・コロナウイルス感染症対策に関する補正予算の策定について

・県の休業要請などの判断基準となる独自指針について

・コロナウイルス感染症対策に関する注意喚起について

・感染症対策について

・タウンメールによる注意喚起について

・県の対応指針の改定について

・次年度予算の計上について

・電話対応について

 

 

 

7月24日

日時

令和2年7月24日(金) 午前10時~午前10時20分

会議名

第90回幸田町新型コロナウイルス感染症対策 関係部次長会議

主な内容

・感染者の現在の発症状況について

・他市・他県の感染者の状況について

・電話対応について

 

 

 

7月25日

日時

令和2年7月25日(土) 午後5時~午後5時40分

会議名

第91回幸田町新型コロナウイルス感染症対策 関係部次長会議

主な内容

・8月の各種会議について

・7/24から7/25にかけての大雨予報について

・電話対応について

 

桐山区と懇談会をしました。これで町内すべての23区との懇談会をしました。

 

 

 

7月26日

日時

令和2年7月26日(日) 午前11時~午前11時35分

会議名

第92回幸田町新型コロナウイルス感染症対策 関係部次長会議

主な内容

・8月の各種会議の開催について

・7/25から7/26にかけての大雨予報について

・区の懇談会について

・第3次感染症対策案の取りまとめについて

 

 

 

7月27日

経済産業省クールジャパン政策課長の俣野様とテレビ電話で打合せをしました。

 

 

 

7月28日

有限会社マルミファームの稲吉様より、教育と福祉に活用していただきたいとのことで60万円の寄付をいただきました。

 

藤田医科大学理事長の星長様、副学長の金田様、岡崎医療センター病院長の守瀬様と打合せをしました。

 

 

 

7月29日

 日時

令和2年7月29日(水)午前9時~

会議名 幸田町議会7月臨時議会

 

西尾信用金庫理事長の近藤様が、町へ非接触型温度計23台を寄付していただいたことに伴い、来訪されました。

 

 第23回幸田町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

  

 日時

令和2年7月29日(水)午後6時30分~

会議名 幸田町農業経営士青年農業士合同研修会