犯罪注意情報

※岡崎警察署からの情報をもとにお知らせしています。

2018年11月13日(火)

☆百貨店店員を騙る詐欺に注意!!

■状況

 11月12日(月)、岡崎警察署管内の家庭に詐欺の前兆と思われる電話が多数かかっています。

 犯人は、百貨店の店員を名乗り「あなた名義のクレジットカードで外国人が買い物しようとしている、クレジットカードは手元にありますか」などと電話をかけています。

■対策

 ・犯人からの電話を出ないよう、常に非通知拒否や留守番電話設定にしましょう。

 ・不審な電話があったときは、警察や家族に相談をしましょう。

 ・この内容を地域の会合等で話したり、家族や友人に伝えましょう。

 ・電話の後で、犯人が自宅を訪れ、キャッシュカードを騙し取る手口があります。絶対にキャッシュカードは他人に渡さないようにしてください。

 

2018年10月3日(水)

〈〈架空請求詐欺にご注意!!〉〉

 岡崎警察署管内では、今月に入り、複数のご家庭に「消費料金に関する訴訟最終通知」等と書かれた「ハガキ」が多数送られてきています。

 ■対策

  ・ハガキに書かれた連絡先には絶対に電話しないでください。

  ・少しでも疑問を感じたら、迷わず家族や警察へすぐに相談しましょう。

 

2018年6月12日(火)

岡崎警察署からのお知らせです。

 

☆車上ねらい被害が連続発生!

■状況

10日から11日にかけて、岡崎市内で9件(滝町5件、東阿知和町2件、欠町1件、東大友町1件)の車上ねらい被害が発生しました。そのほとんどが無施錠で被害に遭っています。

■対策

○車は、自宅駐車場、短時間駐車も、必ずカギをかける

○車内には、現金をはじめ貴重品を置いたままにしない。

○不審者・不審車両を発見した際は、110番通報してください。

※今年に入り、岡崎市北部を中心に車上ねらい被害が、多発しています。ご注意ください。

 

 

2018年5月18日(金)

岡崎警察署から緊急のお知らせです。

 

 岡崎警察署管内では「空き巣」や家人が就寝中に侵入し、物を盗む「忍込み」被害が多発しています。注意してください。

 被害にあわないために、次の防犯対策を徹底してください。

 1 戸締りを必ずしましょう。

   外出時はもちろん、家にいるときでも、必ず戸締りをしましょう。就寝時には必ず施錠を確認してくださ  い。

 2 窓等には補助場を設置するなど、ワンドア・ツーロック対策を心掛けましょう。

 3 センサーライトや防犯砂利を活用するなどの対策を行いましょう。

 4 不審な人や車を見たら、すぐに110番通報をしてください。

 岡崎警察署では、被害防止のため職務質問を強化しています。警察官が声掛けをした際は、ご協力をお願いします。