こうたタウンメールでお知らせしている幸田町内や近隣市で発生した犯罪に関する注意情報や不審者情報について掲載しています。

令和元年7月5日(金)午後4時35分頃配信(注意喚起情報(不審者情報))

■日時

 7月4日(木)午後7時45分頃

■発生場所

 幸田町大字菱池字楠木地内の路上

■不審者特徴

 カーキ色のポロシャツ、黒の車(あまり大きくない)、黒髪(薄くはない)

■状況

 交差点で車が止まっていた。自転車で近づくと車から男が下りてきて走って近づいてきた。自転車のハンドルをつかみ、抱きついてきて胸を触られた。大声で叫ぶと走って車に乗り込み去っていった。

■対策

 ・人通りが多く、明るい道を通行しましょう。

 ・防犯ブザーを携帯しましょう。

 ・不審者に遭遇したら付近の店舗等に逃げ込み、110番通報しましょう。

 

令和元年6月19日(水)午前11時40分頃配信(岡崎警察からのお知らせです。)

■状況

 6月18日(火)、岡崎警察署員を名乗った詐欺の前兆電話と思われる不審な電話が岡崎署管内の複数の家庭にかかってきています。

 今後、金融庁や役場などの職員を名乗り、自宅へ来ることも予想されます。下記のとおり対策をして、十分に注意しましょう。

■対策

・現金、キャッシュカードは渡さないでください。

・キャッシュカードの暗証番号は他人に全体に教えないでください。

・キャッシュカードを封筒に入れて保管してくださいという手口にも注意してください。

・不審な電話があった際は家族や警察に相談しましょう。

 

令和元年5月31日(金)午前10時45分頃配信(キャッシュカードを騙し取られる被害が発生!)

■状況

 5月29日、岡崎警察署管内の家庭でキャッシュカードを騙し取られる被害が発生しました。犯人は警察官や金融庁の職員を名乗り、「キャッシュカードを保管する必要があるので、担当者が向かう。」旨の電話をかけた後、被害者方に訪れ、言葉巧みにキャッシュカードを騙し取っています。

■対策

・絶対に暗証番号を他人に教えないでください。

・キャッシュカードは他人に渡さないようにしてください。

・「警察」、「金融庁」、「キャッシュカード」、「振り込む」等のキーワードを確認した時には、1人で判断せず、まずは家族、知人や警察に相談しましょう。

・不審な電話がかかってきた場合は警察に通報してください。

 

令和元年5月28日(火)午後5時00分頃配信(注意喚起情報)

■子どもの登下校の安全確保にご協力を!

 警察に寄せられる子どもを狙った不審者情報は後を絶たず、他県では小学生らを切り付ける事案も発生しています。

 子どもを狙った事案は登下校時間帯に集中するので、可能な範囲で子どもの見守り活動にご協力をお願いします。

 また、見守り活動の際は、決して無理をせず、不審者や不審車両を見つけた場合は直ちに警察へ連絡してください。

 

令和元年5月16日(木)午後1時00分頃配信(不審者発生情報)

≪不審者情報≫

■日時

令和元年5月14日(火)午後6時30分頃

■相見字阿原地内

■不審者の特徴

男性、20代、165㎝くらいの細身、灰色迷彩柄のつなぎを着用、傘(透明、水玉の付いた青色の柄)所持、徒歩

■状況

 部活動終了後の帰路、あいみ通りを相見駅方面に歩道を歩いていたところ、前から歩いてきた男性が、一度すれ違った後戻ってきて、背後から回り込み、スカートの中に手を入れて下腹部を触った。叫び声をあげたら逃げていった。

 

平成31年3月14日(木)午前10時00分頃配信(ニセ電話に注意!)

≪岡崎警察からのお知らせです。≫

 岡崎警察署管内では、複数の家庭に百貨店員や警察官等を名乗る男から「クレジットカードが悪用されている。」等の不審な電話が入っています。カードを騙し取られる恐れがありますので、ご注意ください。

 ○ナンバーディスプレイや留守番電話機能を利用して、電話に出る前に相手方を確認しましょう。

 ○他人には、絶対にキャッシュカード・クレジットカードを渡さない!暗証番号を教えない!

 ○少しでもおかしいと思ったら、一人で判断せず、家族や警察に相談しましょう。

 

平成30年12月7日(金)午後4時15分配信(詐欺の前兆電話が幸田町にも!!)

≪警察官を騙った詐欺の前兆電話に注意!!≫

■状況

 12月6日(木)、大字菱池地内において、警察官を騙り「あなたの通帳が盗まれたリストの中に入っている。」などという内容の詐欺の前兆電話が複数かかってきています。その後、日本銀行を騙った電話がかかってくるケースもあります。

■対策

 ・お金の話が出たら詐欺を疑い、家族や警察に相談してください。

 ・警察が電話や自宅を訪問して、暗証番号を尋ねたり、通帳やキャッシュカードを預かることはありません。

 ・不審に思ったら、電話を切り、家族や警察に相談してください。

 

平成30年11月20日(火)午後3時15分配信(町内で詐欺被害発生!!)

■状況

11月19日(月)、30代女性の携帯電話に警察官を名乗る男から「国際金融詐欺事件で逮捕した男があなたの通帳を持っていました。今後、裁判に出廷するか、被害者認証を受けるかどうしますか。」などと言われ、相手の指示どおりにインターネット検索をすると、自分の名前が記載されたホームページが表示されたことから信用してしまい、相手の指定する口座に現金100万円を振り込んでしまう特殊詐欺が発生しました。

■対策

・警察官から「指定する口座にお金を送金して下さい。」は詐欺です。

・1人で対応せず、家族・同僚に相談して下さい。

 

平成30年11月7日(水)午前11時00分配信(侵入盗が多発しています!)

■状況

11月2日から11月4日にかけて、住宅対象侵入盗被害が5件発生しました。

忍込み被害が1件(岡崎市井内町)、空き巣被害が4件(岡崎市六名本町1件、幸田町大字芦谷3件)発生しています。忍込み被害及び空き巣被害のうち3件が無施錠で被害に遭っています。

■対策

・施錠確認を習慣化しましょう。

・補助錠を取付けましょう。

・窓ガラス等には、防犯フィルムを貼り付けましょう。

・不審者や不審車両を発見したら、警察へ通報してください。

 

平成30年11月5日(月)午後5時00分配信(町内で強盗被害が発生しました!!)

☆コンビニ強盗の発生

 ■日時

  11月5日(月)午前2時45分頃

 ■場所

  幸田町大字深溝地内のコンビニエンスストア

 ■犯人の特徴

  男1人、年齢20歳代くらい、身長170㎝くらい、体格中肉、紺色ジャンパー、緑色っぽい迷彩柄の長ズボン、白色スニーカー黒色目出し帽、黒色キャップ帽

 ■状況

  店内で店員が作業中、入店した犯人から「強盗だ、金を出せ。」等脅され、レジ内の現金を奪われたもの。

 ■犯人は逃走中です。

  犯人に関する情報をお持ちの方は、警察まで連絡してください。

  不審者や不審車両を発見した際は、110番通報をしてください。

 

平成30年10月3日(水)午後5時00分配信(訴訟と記載してあるハガキに注意を!!

≪架空請求詐欺にご注意!!≫

 岡崎警察署管内では、今月に入り、複数のご家庭に「消費料金に関する訴訟最終通知」等と書かれたハガキが多数送られてきています。

 また、幸田町内において「ふるさと寄付」や「クラウドファンディング」等の言葉を使った架空請求詐欺と思われる電話が確認されています。

 ■対策

 ・ハガキに書かれた連絡先には絶対に電話をしないでください。

 ・電話で寄付金額の不足を通知することは原則ありません。

 ・少しでも疑問を感じたら、迷わず家族や警察へすぐに相談しましょう。

 

平成30年8月29日(水)午後5時00分配信(特殊詐欺の前兆電話にはご注意!!)

≪還付金等詐欺にご注意!!≫

 町内において還付金等詐欺の電話が多数確認されています。

 犯人は役場職員を騙って、「保険金の還付がある。ATMに行ってください。」と電話をかけてきます。

 ■対策

 ・役場職員からATMを操作して還付金の受け取りをお願いすることは絶対にありません。「ATMで手続きを」と言われたら詐欺です!

 ・ナンバーディスプレイや留守番電話機能を活用し、相手の番号を確認してから電話に出ましょう。

 ・少しでも疑問を感じたら、迷わず家族や警察へすぐに相談しましょう。

 

平成30年8月28日(火)午後4時30分配信(「還付金がある」にはご注意を!!)

≪還付金等詐欺にご注意!!≫

 昨日(8月27日)、本日(8月28日)と2日連続で、町内において、還付金詐欺の被害が発生しています。

 犯人は役場職員を騙って、「保険金の還付金がある。ATMに行ってください。」と電話をかけてきます。

 ■対策

 ・役場職員からATMを操作して還付金の受け取りをお願いすることは絶対にありません。「ATMで手続きを」と言われたら詐欺です!

 ・ナンバーディスプレイや留守番電話機能を活用し、相手の番号を確認してから電話に出ましょう。

 ・少しでも疑問を感じたら、迷わず家族や警察へすぐに相談しましょう。

 

平成30年8月10日(金)午前10時00分配信(住宅対象侵入盗注意情報)

≪お盆休み中の侵入盗注意情報≫

 久しぶりの帰省や旅行等を楽しみにしている方が多いと思いますが、同時に空き巣被害が多発します。楽しい気分が台無しにならないようにしっかりと防犯対策をしましょう。

 ・出かける前には必ず施錠確認、補助錠を活用しましょう。

 ・自宅や会社事務所等に多額の現金を保管しないようにしましょう。

 ・家族や友人にも防犯対策を呼び掛けてください。

 

平成30年7月30日(月)午後3時00分配信(「還付金がある」にはご注意!!)

≪還付金等詐欺にご注意!!≫

 7月23日から本日にかけて、町内において多数の還付金詐欺の電話が確認されています。

 犯人は役場職員を騙って、「保険金の還付金がある。ATMに行ってください。」と電話をかけてきます。

 犯人は、タナカ、オオシマ、コジマといった名前を名乗ってきます。この名前を聞いたらご注意ください。

■対策

 ・役場職員からATMを操作して還付金の受け取りをお願いすることは絶対にありません。「ATMで手続きを」を言われたら詐欺です!

 ・ナンバーディスプレイや留守番電話機能を活用し、相手の番号を確認してから電話に出ましょう。

 ・少しでも疑問を感じたら、迷わず家族や警察へすぐに相談しましょう。

 

平成30年7月24日(火)午後5時00分配信(特殊詐欺被害発生!!)

≪特殊詐欺被害発生!!≫

■状況

 7月23日、幸田町役場職員を名乗り「保険の制度が変わり、還付金がある。」との電話が入り、続けて金融機関の担当者を名乗る者から電話があり、「スーパーのATMに行ってください。」と指示され、約100万円を騙し取られた詐欺の被害が発生しました。

■対策

 ・役場からATMを操作して還付金の受け取りをお願いすることはありません。「ATMで手続きを」と言われたら詐欺です!

 ・ナンバーディスプレイや留守番電話機能を活用し、相手の番号を確認してから電話に出ましょう。

 ・少しでも疑問を感じたら、迷わず家族や警察へすぐに相談しましょう。

 

平成30年7月23日(月)午後5時15分配信(ひったくり被害発生!!)

≪ひったくり被害発生!!≫

■状況

 本日(7月23日)午前10時50分頃、菱池地内で、後方から来た男にズボンの後ろポケットに入れていた財布を盗まれた。

■対策

 ★ひったくり防止「3B+N」作戦!

  Bag ~ カバンを車道と反対側にしっかり抱えて持ちましょう。

  Back~ 後方に注意しましょう。

  Bike~ 特に後方から近づくバイク・自転車に注意しましょう。

  +Net~自転車前かごには防犯ネットを活用しましょう。

 ★もしも被害を見かけたら

  犯人の特徴・使用車両・闘争方向等を控えて、すぐに110番通報してください。皆さんの通報が犯人検挙につながります。ご協力をお願いします。

 

平成30年7月13日(金)午後5時00分配信(不審者情報)

≪不審者情報≫

■日時

 平成30年7月13日(金)午前8時25分頃

■場所

 大字長嶺地内

■不審者の特徴

 男性、30代後半から40代、身長160㎝から170㎝、中肉中背、短髪で薄い口ひげ、ボーダーの半袖Tシャツ、白いハーフパンツ、サンダル

■状況

 女子高生が自転車を押して坂道を登っていたところ、後ろから近づいてきてスカートの上からお尻を触られた。振り返ると男がズボンのチャックを下した状態で局部を露出していた。大声を出すと後ずさりしたので走って離れた。

 

平成30年6月1日(金)午前10時00分配信(特殊詐欺にご注意を!!)

≪岡崎警察署から緊急のお知らせです。≫

岡崎警察署管内では、オレオレ詐欺等の特殊詐欺が多発しています。

・息子や孫の名前をかたる

・風邪をひいて、喉の調子が悪い

・電話番号が変わった

・今すぐ、お金がいる

・携帯電話をもってATMへ行って

等は、詐欺の手口です。

○「お金を請求する電話」や「還付金があるなどの電話」がかかってきたら、1人で判断せず、家族や警察に相談しましょう。

○ナンバーディスプレイや留守番電話を活用し、相手を確認してから電話に出ましょう。

○携帯電話を掛けながらATMの操作をしているお年寄りをみかけたら、オレオレ詐欺の被害者かもしれません。お声掛けをし警察に通報して下さい。

 

平成30年5月18日(金)午前9時30分配信(忍込み被害発生!)

《忍込み被害発生!》

■状況

 5月17日深夜、岡崎市戸崎元町地内で忍込みが発生。

 無施錠の掃き出し窓から侵入され、現金が盗まれています。

■防犯対策~岡崎警察署管内では忍込みが多発!!~

◎就寝前には全ての出入り口、窓の施錠を確認。

◎雨戸やシャッターを閉める。

◎窓の補助場、センサーライト、防犯砂利などの防犯グッズを活用する。

~ご自身の家に合った防犯対策をとり、大切な財産を守りましょう。~

犯人は、事前に下見をしている可能性があります。

不審者、不審車両を発見したら、特徴を控えて通報をお願いします。

 

《侵入盗が多発・急増しています!!》

■岡崎警察署が全国ワースト1位

 今年に入って、岡崎警察署管内では侵入盗被害が多発しています。3月末現在の認知件数は92件と全国ワースト1位です。今年の侵入盗被害は前年の同時期と比較すると2倍となっています。

 また、昨年岡崎警察署管内で侵入盗被害にあった住宅の無施錠率は約5割となります。名古屋市周辺の無施錠率約2割に対し、突出して多い状況にあります。外出時・在宅時問わず施錠することを心掛けましょう。

~防犯対策~

◎外出前に戸締りを確認!雨戸・シャッターも閉めましょう!

◎窓には補助上、防犯フィルムを取り付けて侵入対策を!

◎防犯砂利、防犯カメラ等を取り付けて、狙われにくい環境づくりを!

 

《特殊詐欺多発警報発令中!!》

平成30年2月22日(木)から愛知県内全域で特殊詐欺多発警報が発令されています。

岡崎警察署管内では「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と題した架空請求のハガキが多数確認されています。

他にも、息子や警察官、百貨店を騙った電話が確認されています。

※特殊詐欺多発警報とは?

 愛知県警察では、振り込め詐欺犯人からの電話や被害が1件でも確認された場合、その地域に連続して多数の詐欺電話がかかってくる可能性があるため、警察署単位で「警報」を発令して、地域の皆様に注意を呼び掛けています。

~注意していただきたいこと~

・暗証番号は伝えない、キャッシュカードは渡さない!

 警察官や金融機関、預金保険機構などの団体がキャッシュカードの暗証番号を聞くことはありません。また、キャッシュカードを受け取りに行くなどと言われても、絶対に渡さないようにしてください。この手口では、連続して被害が発生しています。家族、友人にもお伝えください。

・架空請求のハガキ、メールは無視!

 ハガキやメールに記載された連絡先には絶対に電話を掛けてはいけません。

 電話をすると、裁判取り下げ費用などといって、コンビニエンスストアで、その費用を支払うように言われます。ハガキやメールで訴訟を知らせることはありません。コンビニエンスストアで支払う手続きもありません。

 絶対に連絡しないでください!!!

 

平成30年2月16日(金)午後4時30分配信(侵入盗注意情報)

★忍込み被害多発!

■状況

 2月15日夜から2月16日未明にかけて、岡崎市合歓木町地内で、忍込み被害が3件発生しました。一戸建て住宅に、家人が就寝中、窓ガラスが割られたり、無施錠の勝手口から侵入され、金品を盗まれています。

■対策

 ・門灯は一晩中つけておき、死角になる箇所にはセンサーライトをつけ、家の周囲の明るさを確保しましょう。

 ・すべての窓、出入り口の施錠を徹底するとともに、サッシ締りなどの補助錠も使用しましょう。

 ・防犯フィルムを窓ガラスに貼ったり、雨戸を閉めて、ガラスを割られない対策をとりましょう。

 ※家人が就寝中に侵入する「忍込み」は、犯人が凶器を所持している可能性が高く、極めて危険な手口です。防犯対策を徹底し、家族と財産を泥棒から守りましょう!

 ※不審者・不審車両を目撃した際は、すぐに110番通報して下さい。

 

平成30年2月13日(火)午後6時00分配信(侵入盗注意喚起)

★侵入盗が急増(泥棒に注意!)

■状況

 2月9日から2月11日にかけて、岡崎氏富永町地内や幸田町内で、侵入盗被害が3件(忍込み1件、出店荒し2件)発生しました。深夜、家人が就寝中の集合住宅や無人の店舗に、窓ガラスを割られる等して侵入されています。

■対策

 ・すべての出入り口や窓の施錠を徹底し、補助錠等でツーロックにしましょう。

 ・門灯や照明は、一晩中つけておき、建物の周囲の明るさを確保しましょう。

 ・防犯カメラを設置するなど、機械警備を導入しましょう。

 

平成30年2月7日(水)午後5時05分配信(侵入盗注意喚起)

■状況

 昨日深夜から本日未明にかけて、幸田町菱池地内のアパートで「忍込み被害」が3件連続発生しました。今年に入り、岡崎警察署管内では、家人の就寝中に家屋へ侵入する「忍込み被害」が19件も発生しており、今後、更なる発生のおそれがあります。「忍込み」をはじめとした住宅対象侵入盗は、強盗等の凶悪犯罪へ発展するおそれのある危険な犯罪です。防犯対策を徹底しましょう!!

■対策

○玄関だけでなく、勝手口や窓等の施錠を徹底しましょう。

○就寝時は、必ず、雨戸を閉めましょう。

○補助錠を活用するなど、ワンドア・ツーロックを徹底しましょう。

★不審者・不審車両を発見した際は、すぐに110番通報して下さい。

★岡崎署は、警戒や職務質問を強化しています。ご理解とご協力をお願いします。

 

《忍込み被害注意情報》

■状況

 1月27日(土)に大字菱池地内において忍込み被害が3件連続発生しました。リビングや勝手口の窓ガラスが割られ、または無施錠の窓から侵入され、現金などが盗まれています。

■対策

 ・ガラス窓には、補助錠を取り付けるなど、ツーロック対策をしましょう。

 ・不審者や不審車両を発見したら、警察へ通報してください。

 ~忍込みは、強盗等の凶悪犯罪に発展するおそれがあります。鍵かけを徹底し、自主防犯を心がけましょう。~

 

平成30年1月12日(金)午前10時00分配信(侵入盗注意喚起)

■状況

 1月9日から1月11日にかけて、忍込み(岡崎市北野町2件)や空き巣(岡崎市樫山町1件)等の住宅対象侵入盗が連続発生しています。今後も被害が続く恐れがありますので、次のような対策をしましょう。

■対策

 ○外出時は、玄関のみならず、浴槽、トイレなどすべてのドア・窓を施錠しましょう。

 ○ガラス窓には、補助錠を取り付けるなど、ツーロック対策をしましょう。

 ○防犯フィルムを貼り、センサーライトを設置するなどの対策を取りましょう。

 ○不審者や不審車両を発見したら、警察へ通報してください。

 

 

 

 

 愛知県警が発信するメルマガ 

パトネットあいち