犬の登録と狂犬病予防注射

環境経済部 環境課 電話0564-62-1111 内線271

 

 未登録の犬(生後91日以上)を飼っている方は、犬の登録が必要です。

 ※登録は1頭ごとに生涯で1度となります。

 また、狂犬病予防注射を年1回必ず実施してください。

 ※町の集合注射及び動物病院で受けられます。集合 注射時期は、広報・ハガキで連絡します。

 

▲犬の登録申請、狂犬病注射済証の交付場所

 役場環境課窓口(庁舎2階)、集合注射の会場、(※動物病院)で登録・交付可能です。(印鑑不要)

 ※動物病院で登録・交付の代行が可能かどうかを確認してください。代行不可能な場合には、役場環境課窓口で手続きが必要になります。(病院で発行された注射済証を持参してください。)

  • 新規登録代  3,000
  • 注射済票交付手数料 550
  • 狂犬病予防注射料金 2,850円 

   

▲登録事項変更届の提出

 「犬の所在地が変わった場合」、「飼い主の住所・氏名が変わった場合」、「飼い主が変わった場合」には、登録事項変更届けを役場環境課へ提出してください。(印鑑不要)

 

▲町外からの転入、町外への転出の場合

 町外から転入する場合

  引越前の市町村で発行された愛犬手帳と鑑札を役場環境課へお持ちください。幸田町の鑑札と交換します。紛失された場合には、引越前の自治体に確認のうえ、鑑札を再交付します。(印鑑不要)

 町外へ転出する場合

  幸田町で登録した犬を連れて町外へ引越す場合は、幸田町役場で手続きをする必要はありません。幸田町で登録したときの鑑札を持って、転出先の自治体で転入の手続きをしてください。

  
▲犬が行方不明になった場合

 役場環境課・警察署・県動物保護管理センターに連絡してください。

 

▲野犬でお困りの場合

 県動物保護管理センターに連絡してください。