介護の人材育成・確保に関する研修会

 

平成30年度介護の仕事カムバック研修会

主催:社会福祉法人愛知県社会福祉協議会 愛知県福祉人材センター

(詳細はチラシをご覧ください)

  平成30年度介護の仕事カムバック研修会第2回(チラシ)  

  平成30年度介護の仕事カムバック研修会第2回(申込書)

  平成30年度介護の仕事カムバック研修会第2回(研修要領) 

     

あいち介護サポーターバンクについて(県の事業)

 愛知県では、愛知県内にある介護事業所の一時的な人手不足に対応するための新たな人材バンク、「あいち介護サポーターバンク」を平成28年12月26日より開設しました。

 ※県の事業です。詳細は愛知県地域福祉課人材確保グループへお問い合わせください。

  地域福祉課人材確保グループ 電話:052-954-6814 fax:052-954-6945

あいち介護サポーターバンクとは

 介護事業所における一時的な人手不足に対応するため、社会参加・地域貢献に意欲のある方々に、あいち介護サポーター(以下「サポーター」という。)として登録していただき、介護事業所の依頼に応じて、サポーターと介護事業所のマッチングを行う、ボランティアのあっせん及び職業紹介事業です。
※このあいち介護サポーターバンク(以下「バンク」という。)を活用できる事業所は、県内に所在する介護保険法による指定を受けたサービス事業者です。 

 あいち介護サポーターについて

『あいち介護サポーター』とは、愛知県内の一時的に人手を必要としている介護事業所をお手伝いしていただく方々のことです。
 サポーターとして活躍していただくためには、介護事業所でお手伝いする上で必要な介護に関する基礎知識や注意事項についての研修を2日間受講していただいたのち、『あいち介護サポーターバンク』へご登録していただく必要があります。
【研修は無料】

 バンクにサポーターとして登録いただくと、登録していただいた活動条件等が合致する場合に、ボランティア・就業についてバンク事務局から御案内させていただきます。

介護事業所の方へ

 一時的に人手が欲しい事業所とバンクに登録していただいているサポーターとの双方の条件が合致した場合に、バンクの事務局からサポーターの方々へボランティア・就業についての御案内をさせていただきます。
 当バンクをご利用したい場合は、リーフレットをダウンロードし、紹介依頼書を以下の申込み先まで郵便又はFAXにてお送りください。その結果、サポーターから了承をいただけたら事業所へご連絡します。
 有償の就業の場合、労働契約等は事業所とサポーターの間で結んでいただくことになります。

【ご注意】
 サポーターには、事業所における介護以外の業務(清掃、配膳等)で、短期間限定(最長で1か月)のものを行っていただくことを想定しております。介護専門職の人材バンクではありませんのでご注意ください。

【送付先】
〒450-6046
名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ46F
株式会社パソナ あいち介護サポーターバンク運営事務局
電話 0800-200-4415 FAX 0800-200-9915
(受付時間:平日9時から17時45分まで)