旅券(パスポート)の申請、交付の事務が始まります。

 平成31年4月1日から、パスポートの申請・交付事務を幸田町役場で開始します。これまで、幸田町在住の方は愛知県旅券センターや西三河旅券コーナーなどで手続きする必要がありましたが、4月1日以降は役場住民課でパスポートの申請と受け取りができるようになります。

受付窓口

役場住民課旅券窓口(1階)

受付日時

月曜日から金曜日 午前9時から午後5時
※土曜日、日曜日、祝休日および年末年始(12月29日から1月3日)は休み
※パスポート業務の受付時間は役場の開庁時間とは異なりますので、ご注意ください

申請できる方

日本国籍を有し、幸田町内に住民登録または居所のある方

取扱業務

・新規・切替申請と交付
・記載事項変更申請と交付
・査証欄の増補申請と交付
・有効な旅券の紛失、焼失などの届出

※受け取りまでの期間は、役場の閉庁日を除き、新規・切替・記載事項変更は申請した日から8日目以降、査証増補は申請した日から5日目以降ですが、写真が不適当などの理由により、前記の日数で用意できない場合があります。

その他

・パスポート用の写真は、役場内では撮影できません。事前にお近くの写真店舗などで、規格にあった写真をご準備ください。
・パスポートの受け取り時に必要な収入印紙と愛知県収入証紙は、4月以降は役場出納室窓口で購入できます。
・幸田町役場で申請された方は幸田町役場での受取になります。(愛知県旅券センターなどの他の旅券窓口では受取できません)